4. 行列店の香り高い醤油スープ

支那そばや「醤油らぁ麺(3食セット)」

「支那そばや」の創業者である佐野実氏は、安心安全でおいしい食材を生産者と共に吟味し、いつ食べても飽きのこないラーメン作りを心掛けていました。その精神は2代目にも受け継がれています。

「醤油らぁ麺(3食セット)」(3,564円)のスープは生の醤油を使用し、厳選した調味料を加えて丁寧に火入れして作り上げています。香りや風味を大事にした芳醇な味わいです。

麺には北海道産の小麦を使用し、挽きたて自家製粉をブレンドすることで香りと旨みを引き出していました。素材の風味と旨さを大切にしているため、保存料などの添加物は一切使用していません。

動物系の出汁と魚介系の出汁が見事に融合。飽きずにまた食べたくなる味わいです。

・購入方法:食べログモールにて

5. 埼玉でトップレベルの人気ラーメン

中華そば四つ葉「四つ葉そば 3食セット」

埼玉県比企郡で産声を上げた「中華そば四つ葉」。地元比企の矢部養鶏場で育てられた卵など、埼玉生まれの食材で“地消地産”を心がけ、比内地鶏などの地鶏で丁寧に出汁を取った黄金スープと、全国から厳選したこだわりの醤油を使用したタレが評判の中華そばやつけ麺を提供しています。

「四つ葉そば 3食セット」(2,400円)は、スープには比内地鶏、天草大王、村越シャモロック、はかた地どりといった全国各地の地鶏を使用し、8種類の醤油を絶妙にブレンドしたタレを独自に火入れして丁寧に作り上げています。

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、液体スープを袋のまま入れ、15分程湯煎してください。同時に丼にも熱いお湯を注ぎ、事前に温めておきます。別の大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、麺を茹でます。箸でほぐしながら、2~3分沸騰したお湯の中で泳がせてください。麺を茹でながら、温めておいた丼にスープを注ぎます。茹で上がった麺をざるにあげ、しっかりとお湯を切り、丼に入れてでき上がりです。

・購入方法:食べログモールにて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
「行列のできる名店の味をご自宅で!『ラーメン 百名店 2021」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込。
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部