〈食べログ3.5以下のうまい店〉
巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。
点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。
そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。今回は、伝説の番組「料理の鉄人」でブレーンを務めた川井 潤さんが、コスパが良すぎて恐縮してしまうという注目のイタリアンを教えてくれた。
教えてくれる人
川井 潤
料理の鉄人ブレーン(1993年~99年)。(株)博報堂DYメディアパートナーズを退職後、現在は食品メーカー、新聞社、IT関連企業、テレビ制作会社等のアドバイザーを務める。ここ数年は、地域や食のため、料理人の地位向上のために、日本のみならず海外でも活動中。食べログフォロワー数No.1レビュアー(2021年12月現在)。
手打ちパスタもピッツァも全部が絶品! 「オステリア デル チャオ」
「大井町にあるお気に入りのタイ料理『サバイサバイタイ』のシェフの弟さんのお店」と知ったことがきっかけで通うようになったという川井さんの推薦店は、東京・恵比寿の「Osteria del Ciao.(オステリア デル チャオ)」。
食べログの口コミは十数件と少なく、点数は3.32だが、はたしてその知られざる魅力とは?
※点数は2021年12月時点のものです。
JR恵比寿駅から徒歩8分ほど、新茶屋坂通りをまっすぐ進んだ場所にあるオステリア デル チャオ。
少し分かりづらいビル右手の入り口から2階への階段をのぼると現れるそこは、低層階とは思えぬ眺望と、木目調の居心地の良い空間が広がっているイタリアンの店だ。
温かく迎えてくれたのは、オーナーの吉川功秧(よしかわ・いさお)さん。シェフであり、ソムリエも務めているが、吉川さんははじめから料理人だったわけではなく、大手飲食店運営会社で10年ほど商品開発に携わっていたのがキャリアのスタートだ。
その後、知り合いのつてでワインバーに携わりながら、レストランを始めるために物件を探し、2018年5月に現在の店をオープンさせた。
看板メニューは、石臼挽きしたオーガニック小麦粉や古代小麦を使用した手打ちのパスタ。飲食店激戦区の恵比寿だが、赤ちゃんからお年寄りまで皆が過ごしやすいようにとあえて尖ったことはせず、気軽に入れる本格イタリアンとして近所の方を中心に人気を集めてきた。
オープンして3年目はコロナ禍に見舞われたが、この頃には常連客が付いてくれたおかげで店を守ることができたそう。だが、現状維持ではいけないと、4年目の今年6月には打開策としてピッツァの窯を導入することに。
ピッツァ店の多い恵比寿だからこそ土壌はできていると踏んで、熱々の窯焼きピッツァを振る舞うようになった。その味は、川井さんも「オーダーして良かったと思わせてくれる一品」と感想を述べるほど。出し始めてまだ半年にもかかわらず評判が上々とは、前述のキャリアのおかげだろうか。商品開発の手腕に唸らざるを得ないだろう。