東京・恵比寿に11/25にオープンする豚饅専門店「羅家 東京豚饅」。じつはこちら、大阪土産の定番「551蓬莱」創業者・羅 邦強氏の孫にあたる羅 直也氏が、直伝のレシピを完全再現したお店です。

幼少期から創業者と共に暮らし、商売のいろはや食について身近に学んできた羅 直也氏が「東京でも“あの豚饅”の出来立ての味を気軽に味わってもらいたい」と出店。職人の愛が詰まった手作りにこだわり、出来立てが命というポリシーを受け継いで、ネタ(皮)の発酵、カヤク(餡)の配合など、創業者考案のレシピを再現した完全無添加の豚饅を提供します。

創業者のレシピを踏襲する「羅家 東京豚饅」の具材は、厳選された質の高い豚肉と玉ねぎのみ。醤油、砂糖、塩などの調味料を直伝のレシピで配合し、食感やうま味を引き出します。そのこだわりのカヤクを包み込むネタは鮮度にこだわり、発酵のピークをコントロールすることで全て当日生産・当日販売を実現しました。

さらに、台湾出身の点心職人と試作を重ねて開発した、定番の豚饅以外の新たな味にも注目。スパイシーでクセになる「黒胡椒豚饅」と、海老の食感と海鮮の旨みを最大限に生かした「XO蝦(えび)豚饅」の2種類です。大きさは通常の1/3サイズで、8個セットでの販売。

職人が愛情を込めてひとつひとつ丁寧に包んだどこか懐かしく心に染み渡るソウルフードは、差し入れやお土産にもぴったりです。店舗にはイートインスペースもあるので、テイクアウトだけではなく、その場で気軽につまめるのもうれしいところ。出来立ての豚饅をよく冷えた台湾ビールといっしょに楽しむのもおすすめです!

※イメージ画像

■メニュー(一部抜粋)
豚饅(1個):200円
豚饅小-セットA(豚饅8個):720円
豚饅小-セットB(豚饅4個、黒胡椒豚饅2個、XO蝦豚饅2個):1,200円
饅頭(6個):300円
台湾ビール:400円
レモンサワー:400円
ハイボール:400円

※価格はすべて税込です。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

文:食べログマガジン編集部
写真:お店から