大規模な再開発にともない、しばらくこの地を離れていた大人たちから再びの注目を集める街・渋谷。だけど、いざ来てみたら食事処に迷ってしまうというケースもしばしば。そんな、“シブヤお久しぶり組”の迷える大人たちのため、「食べログ グルメ著名人」で渋谷区初のCEO(Chief Eat Officer)を務める小宮山雄飛さんに渋谷の新&定番グルメスポットを両方教えてもらっちゃおう! というこの連載。

[新]編19回目となる今回は、「UP Noodle TOKYO」(アップ ヌードル トウキョウ)をご案内します。

【大人の渋谷メシ・新編】第19回「UP Noodle TOKYO」

渋谷スクランブルスクエアの地下に、新しいヌードルスタンドがオープンしました。その名も「UP Noodle TOKYO」。UP Noodleって、立つ麺!? そう、こちらは立ち食いそば感覚でフォーやブンなどを気軽に楽しめるお店なのです。

立ち食い感覚と言っても、席はありますのでご安心を。

フォーは580円から、バインミーは600円からと、値段がお手頃なのも気軽に利用できてうれしいですね。

フォーの注文方法は、今週のおすすめメニューから好きなものを選んだら、3種類の麺〈フォー・センヤイ・ブン〉の中から1つを選び、あとはお好みのトッピングを追加。

さらに上級者は、ベースとなるスープと麺・トッピングをすべて自分でチョイスして完全カスタマイズも可能!

スープと麺の組み合わせだけでも7×3で21通りですから、何度も通って自分だけの最高の一杯を作り上げるのも楽しそうです。まだ初心者ということで(笑)、今回はおすすめメニューをいただくことに。

「青パパイヤのかき揚げフォー」630円

フォーなのにかき揚げっていうネーミングが、まさに立ち食いそばっぽくてGOOD! ベトナム料理のフォーですが、こちらではあえてベトナム料理の枠にとらわれることなく、さまざまなスープや具材を楽しめるのも特徴。

特注しているという米粉の麺はもちろんグルテンフリー。小麦粉の麺よりもあっさりしているので、スープの味が引き立ちます。 独特の軽い食感も特徴で、スナック感覚でぺろっと食べられちゃいます。

「シビカラ牛肉麻辣ブン」840円

今流行りの麻辣味のブン。ブンは本場ベトナムではフォー以上に人気の米粉麺。一般的にフォーは平麺が多いですが、ブンは丸麺。

各種スパイスをふんだんに使ったスープは、食べる前からめっちゃおいしそうな香りがしてきてテンションが上がります!

細めの丸麺は、ツルツルの食感が魅力で、スープにもよく絡んでおいしい! ここ数年じわじわとブームが来ている麻辣湯にも似た味わいで、渋谷の中心スクランブルスクエアで、さくっと立ち食い感覚でこの味が食べられるのはうれしい限り。

スープに浮かんでいるのは、がんもどき。これがまた麻辣味のスープをしっかり吸って、めちゃくちゃおいしい。あっさりスープもいいけど、ガツンとパンチの利いたスープもまた麺に合います。

「濃厚オマール海老出汁のトムヤムセンヤイ」870円

トムヤムクンのエスニックな香りに加えて、とにかく海老の濃厚な香りがすごい! ご馳走感がハンパない一杯。一口スープをすすると、口の中にぶわーっとオマール海老のだしの味が広がります。

センヤイはタイの極太の平打ち麺。きしめんのようでもあり、中国の刀削麺のようでもあり、ぐわしぐわしとしっかり噛むと、濃厚なオマールのスープと合わさって実に美味。麺の太さが変わるだけで同じ米粉の麺でも全く印象が変わります!

麺好きならぜひ全種類食べ比べてみてください。

スープ、麺、具、すべてを自分好みにした上で、さらなるカスタムを楽しめるアイテムが卓上の調味料。

ナンプラー、プリックポン(唐辛子)、シラチャー(チリソース)、オリジナルサテ(ニンニク、生姜、レモングラスが入った特製ソース) の4種類。

フォーと言えば欠かせないシラチャーソース。

さらにお店激推しのオリジナルサテを。

一気に真っ赤な激辛モードに突入!

しかし辛いだけではなく、ニンニクやレモングラスの風味も加わり、エスニックな旨味増し増しで、これはハマる味。卓上調味料は絶対使うべし!です。

テイクアウトも充実していて、おうちでレンチンだけでお店の味を楽しめます。

フォーとセンヤイは麺だけの購入も可能なので、家ではフォーを食べた後にセンヤイの「替え玉」なんて楽しみ方もできちゃいます。これは一緒に買うしかないですね。

さらにバインミーもテイクアウト可能なので、持ち帰って食べることに。

「揚げサバのバインミー」660円

カリッとクリスピーに揚げられたサバと、なますやパクチーの風味が合う! パンがソフトなので、とても食べやすく、具ともしっかり馴染みます。

「ベトナムグリルチキンバインミー」600円

ナマスにチキン、パクチーと具がどれももりもり入っていて、あっさりした味付けとは裏腹に、かなり食べ応えがあります。

ベトナム料理を基本にさらなるアレンジが加わったフォーとバインミーを、立ち食いそば感覚で気軽に食べられる新しいお店。ランチ利用はもちろん、買い物の途中など、ちょっと小腹が減ったときのおやつとして立ち寄るのも良さそう。渋谷にお越しの際は、みなさん是非。

※価格はすべて税込

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

※本記事は取材日(2021年10月10日)時点の情報をもとに作成しています。

取材・文:小宮山雄飛

撮影:GENIUS AT WORK