3. 若松区民のソウルフード|丸窓てんぷら店

yuu_ya
一番人気の「キクラゲ天」90円   出典:yuu_yaさん

香ばしい油を纏ったふわふわの「丸天」。「丸窓」を訪れると帰り着くまで我慢できなくて、持ち帰りとは別に1〜2個包んでもらい、揚げ立てをその場で堪能することにしています。ハフハフ言いつつかじり付くアツアツの「丸天」は、赤ちゃんのほっぺみたいに吸い付くようなキメの細かさが特徴。飽きのこない素朴なおいしさは、さすが100年以上の歴史を誇る老舗の味わいです。

atrium
のどかな商店街沿いにあるお店   出典:atriumさん

明治45年に創業した同店は、建設当時「東洋一の吊橋」と謳われた若戸大橋のたもとにある「大正町商店街」内の“てんぷら”専門店。以前は、戦後から続く「丸仁市場」内にありましたが、老朽化による市場の解体後、2016年に現在の場所に移転してきました。

出典:yuki aliciaさん

毎日1,000枚以上売れるという「丸天」は、プレーンな「白天」90円、肉厚のキクラゲの食感が小気味良い「キクラゲ天」90円、毎日13時〜販売になるレアな「野菜天」90円の3種類がメイン。魚のすり身と卵白で作る素朴な味わいで、塩み・甘みのバランスが絶妙なため、おかずとしてはもちろん、おつまみにも重宝します。

しっとりモチモチの食感が最高「白天」90円 出典:かちゅこ と ちヴィこさん

揚げ立てはもちろん、冷めてもおいしいのですが、フライパンやトースターで温め直すと揚げ立ての味わいに。早い時間に売り切れてしまうことも多いので、予約が確実。また、発送も可能なので、お取り寄せでもぜひどうぞ。

4. 料理人御用達の「丸天」が美味|寿蒲鉾店

Planet earth
歴史ある市場の中に佇む   出典:Planet earthさん

「丸窓」に続きもう一店、若松で絶大な人気を誇るてんぷら専門店がこちら「寿蒲鉾店」。昭和の面影が残る「老松市場」の一角に店を構えるこちらの目玉は、「丸天」100円、「野菜天」110円、「木くらげ天」110円、「たかな天」110円と4種類の「丸天」。他に、かき揚げやコロッケなどの揚げ物類も販売されています。

Planet earth
揚げ立ての丸天が大きなザルの中に並べられていく   出典:Planet earthさん

店先に据えられた大きな鍋のなかに次々と投げ込まれるのは、新鮮なイトヨリダイを使って練り上げられたすり身。ふわふわに仕上がった揚げ立ての「丸天」は、やわらかさの中に弾力があり、厚みがあって食べごたえも十分。噛めばじゅわっと魚のうま味が滲み出てきます。そのままでおいしいのはもちろん、焼いたり、煮たりとアレンジが利くのもうれしい。

丸天の他に揚げ物も豊富でご飯のおかずが一通り揃う 出典:宙友(ソラダチ)さん

市内の飲食店からの注文も多く、日々予約の品だけで売り切れてしまうので、遠方から訪れる際は事前予約をお忘れなく。

北乞
晩酌のお供にいかが?「下足天」200円   出典:北乞さん

また、かまぼこ店ならではの揚げ物としておすすめなのが「下足天」200円。こちらは、イカ下足に天ぷら粉ではなく、魚のすり身をまぶして揚げたもの。ふんわりした衣が、これまた美味。ピリ辛味で後引くおいしさです。

5. 名物「ちんぴら」は必食の一品|山吹

Planet earth
JR門司港駅から徒歩10分のアーケード商店街にある本店   出典:Planet earthさん

明治15年創業で120年余りの歴史があり、県内のスーパーやデパートにも展開する人気かまぼこ専門店「山吹」。その本店が、九州の玄関口・門司港の「栄町銀天街」にあります。

WADA5
「平天」108円   出典:WADA5さん

「山吹」のかまぼこや、てんぷらに使用されるのは、 玄界灘や周防灘で取れた旬の魚たち。エソ・グチ・ハモなどを、昔ながらの石臼で丹念に摺り込むことで、粘りのあるおいしいすり身に仕上げています。

スナック感覚でつまめる一口サイズがうれしい「ちんぴら」454円 出典:minappuさん

なかでも一番の名物と言えば、一口サイズのてんぷら「ちんぴら」454円。なにかと揶揄されることも多い北九州のネガティブなイメージを逆手に取ったユーモアあるネーミングが秀逸で、漢字では「珍比良」と書き“珍しくて比べようもないほど良い品”という意味が込められているそう。さつま揚げのような甘めの味つけが特徴で、ぷりぷりの弾力と噛むたびに滲み出る旨みは、その名に恥じぬおいしさ。

ko-noki
練り物の他にお惣菜や瓶詰めのうになども取り扱う   出典:ko-nokiさん

また、2019年に開発された新商品「ワイン専用かまぼこ」も人気。こちらは、北九州在住のシニアソムリエ・寺井剛史氏の監修で、ラインアップはナッツ・ガーリックチキン・ブラックペッパー・濃厚チーズ・ピザ風味の5種類。うち「4種入 アソートパック」648円は、家飲みのお供にもおすすめです。

教えてくれた人

いわくまみちこ

福岡県北九州市出身。関西の大学卒業後、福岡へUターン。地元の情報誌で旅企画を担当し、九州中を奔走する。2011年より編集とデザインの商店「マイアミ企画」として活動をスタート。企画・編集・ライティングを中心に、撮影、デザインなどパラレルに活動中。主な取材・執筆媒体は、タウン情報誌やウェブメディアなど。守備範囲は、旅、食、暮らし、まちづくり。

※価格はすべて税込です。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しております。最新の情報はお店の方にご確認ください。
※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。

写真:いわくまみちこ 文:いわくまみちこ、食べログマガジン編集部