2. 特製だれで味が引き立つ水餃子

山東「水餃子20個(10個入り2パック)特製ココナッツだれ付」

横浜中華街で人気のアットホームな中華料理店「山東」。1985年に創業以来、地元で愛され続けているお店です。

「水餃子20個(10個入り2パック) 特製ココナッツだれ付」(1,740円)は、お店で手作りした皮に、上質な豚肉と香り豊かなニラをたっぷりと使用したこだわりの水餃子。ひと口頬張れば、モチモチとした皮の中からじゅわっと肉汁が溢れ出します。

秘伝の特製たれは、ココナッツの実がアクセントです。香ばしくピリ辛な味わいは、一度食べれば病みつきに。薬味を加えるなど、アレンジも楽しめます。

購入方法:食べログモールにて

3. 京の食材にこだわった“和の餃子”

ぎょうざ処 亮昌「亮昌のぎょうざ(20個)」

「ぎょうざ処 亮昌」は京都・高辻で創業以来、地産地消にこだわり、京ならではの“和の餃子”を提供しています。

「亮昌のぎょうざ(20個)」(1,760円)は、中華調味料を使用せず、かつおだしをベースにまろやかな味噌を加えました。餡には、伏見の中嶋農園で育てられたキャベツ、霜降り豚「京の都 もち豚」、京の伝統野菜である九条ネギなど、地元の厳選食材をふんだんに使用。素材の風味が引き立ちます。

フライパン(テフロン)に油大さじ1を回し入れ、冷凍されたままの状態で餃子を並べ、強火で焼いてください。餃子の底面に軽く焼き色が付いたら、お湯(120cc〜150cc)を餃子にかけるように注ぎ、フタをして約3分半~4分待ちます。水気が無くなったら弱火にし、油を回し入れて30秒ぐらいを目安に、お好みの焼き色に仕上げて完成です。

購入方法:食べログモールにて