開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運気を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

vol.10 お祭りの氣で厄を払う~「ラス ドス カラス-モダンメキシカーノ イ タコス-」

出典:とんママさん

 

日本各地で夏祭りが行われる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょう? 6月末日の夏越の祓や祇園祭など、夏祭りのルーツは夏に蔓延しがちな疫病にかかりませんように!という人々の願いに端を発したものが多いですよね。厄を祓うために神さまをお祀りするわけです。そのためにごちそう食べて、お酒を飲んで、踊って歌って、みんな幸せ!という流れ。

 

ひとが集まって、楽しく食事をすることは、こういったお祭りを部分的に再現することになりますから、賑やかな会食の場にはよい氣が発生するんですね。ですから、会食大賛成。合コンでも同窓会でもなんでもいいので、なるべく大人数で集まって、どしどしお祭り氣分を味わってください。

 

もちろん、集合するのは原宿『ラス ドス カラス-モダンメキシカーノ イ タコス-』のような賑やかなお店で。ここはね、いいですよ〜。六本木ヒルズにある『リゴレット バーアンドグリル』の系列店。リゴレットは恋がバクバク生まれることで伝説となったお店ですが、渋谷区と港区、原宿と六本木という土地の氣がもつギラギラ度の違いからか、お金や色恋の氣は控えめ。もう少し清い環境で“お祭りの氣”を受け取ることができます。

出典:prima donnaさん

 

で、なんてったってメキシカーノ!ラティーノ!ですからね。従業員の方々も南米の氣を出すのにかなりがんばってます。これ、結構大変です。北半球と南半球というだけでも氣の質が違ううえに、人種や文化も違うわけですから。日本の方々によるおとなしめな表現になってしまうのは仕方のないところでありますが、それでも陰と陽でいえば、う〜んと陽のスタイルで接客してくれます。これが実にお祭りっぽいのです。

出典:rOnomnomさん

 

お料理のサーブもお祭りらしさ満点。わたくしイチオシは目の前でつくるサルサソースこと「モルカヘーテ・サルサ・フレスカ」。注文するとテーブル前にセットを持ってきて、石臼でトマトや生唐辛子なんかをゴリゴリ混ぜてくれるんですが、これが屋台っぽいうえに、最高においしい!フレッシュ感ハンパなし! 言うなれば、できたて柚子胡椒メキシコ版みたいな感じで、そのままナメればお酒のつまみ、あとはナチョスをはじめ、どんなお料理にも寄り添う調味料としても活躍してくれるんです。小皿料理が300円、500円で揃っているのも屋台的。おまけに魚介類もピッチピチ。「蛸とオレンジのセヴィーチェ」のタコなんかも鮮度がいいものならではのスイートな甘みがあるんですよね。鉄板でお肉や魚を焼き上げる「ファヒータ」のジュウジュウ音をお囃子代わりに、ワイワイ盛り上がれば、いい厄除けになりますよ!