開運!氣になるレストラン

元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から選んだ、運氣を上げるレストランやカフェ、食堂など食のパワースポットを紹介します!

No.44 願いが叶う高尾山の山頂で、名物のおそばはいかが?「曙亭」

突然ですが北島三郎さん、サブちゃんってやっぱりすごい! さすがですよね。厳しい人生の谷間を経験しつつも、日本を代表するソウルシンガーとして歌謡界の頂点を極め(サブちゃんはジェームス・ブラウンとタメ張ってますから!)、さらには馬主としても歴史に名を刻んだ、まさに強運の持ち主。その秘密はご本人の才能や努力もさることながら、高尾山にある!とわたくしは見ています。

高尾山は願いが叶うパワースポット。新宿から京王線で50分前後の高尾山口駅のそばから出ているケーブルカーでも山頂に上がれて、そこからの景色を眺めるだけでも大変よい気をいただけますからそれでもいいのですが、パワーに満ちた登山道をゆっくり歩めば、さらにそのご利益にあずかれます。

山頂までのルートはいろいろありますが、今回ご紹介するのは1号路。20分ほど歩くと薬王院の入口、四天王門に。持国天、増長天、広目天、多聞天の四天王が東西南北を守るこの門から、さらに清浄な世界が広がります。

 

どんどん登っていくと2016年に建立されたサブちゃんの歌碑が! 手形ボードに手をのせるとスピーカーからサブちゃんの知られざる名曲「高尾山」の歌が流れます。

 

大人の事情により、ここに歌詞は書けませんが、開運の極意が詠み込まれた歌詞は必読。歌と馬で天下をとったサブちゃんにふさわしい歌い出しはさすがです。道すがら高尾山に杉苗を奉納した方々の名前を張り出されたところがあり、それによるとサブちゃんはなんと10万本も奉納されているようですし、サブちゃんは高尾山からの多大なるご利益を痛感し、なおかつ感謝もされているのではないでしょうか。

歌碑のすぐそばにある「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」という石の大きな輪っかをくぐってください。願いごとを念じながらくぐって、出たところにある大錫杖を鳴らしてさらなる諸願成就を念ずれば、どんな願いも叶うとされているのです。ありがたいですね。

 

で、そのまま上を目指します。晴れた日は富士山が見える山頂は富士山の龍脈が流れ込んでいるすばらしい場所。「曙亭」さんの平たくて太めのおそばをいただいて、お腹の中まで気でいっぱいにしちゃいましょう! とろろそばが有名ですが、山菜そばもイケますよ!

山の味 山菜そば 900円