〈食通が占う、2021流行る店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機が訪れた2020年が終わりました。油断のできない状況は続きますが、各店が工夫を凝らし、おいしいものを届けようと努力しています。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2021年期待したいお店や料理についてアンケートを実施。

今回は、食べロググルメ著名人の松尾たいこさんにお答えいただきました。今年注目の「ブレイクしそうな店」「2,000円以下のお手軽グルメ」をご紹介します。

教えてくれる人

松尾 たいこ
広島県呉市出身。イラストレーター。少食・好き嫌いなし・お酒大好き。代々木上原界隈・軽井沢・福井(敦賀)のボリューム少なめアラカルト料理&お酒が楽しめるお店をメインに紹介、気軽に行けるひとりごはんのお店を日々探求中。これまでに手がけた本の表紙装幀画は300冊以上。江國香織との共著「ふりむく」、角田光代との共著「Presents」、著書に「古事記ゆる神様100図鑑」、「35歳からわたしが輝くために捨てるもの」、「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと」など。NHK「トップランナー」、「日曜美術館」などに出演。

2021年ブレイクしそうな飲食店

Q. 2021年にブレイクしそうな飲食店は、ずばりどこですか?

A. 「虓」です

出典:nao…さん

カテゴライズが難しいジャンルと聞いていますが、素材感を大事にしたお料理。ひと皿ひと皿がとても丁寧に作られていて、料理の見た目も美しい。体に入った途端にうれしくなる味です。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2021年にブレイクしそうな、2,000円以内のグルメを教えてください

A. 「CIDER SHACK」の「ハードサイダー」(税込1,000円〜)です

出典:★*さん

2020年6月にオープンした、東京・渋谷のビアバー「CIDER SHACK」。ハードサイダー(シードル)が大好きなのですが、いろいろな種類が揃っていて気軽に楽しめそう。私は少食なので、夕食代わりにふらっと一人で訪れたいお店です。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※新型コロナウイルス感染拡大を受けて、一部地域で飲食店に営業自粛・時間短縮要請がでています。各自治体の情報をご参照の上、充分な感染症対策を実施し、適切なご利用をお願いします。

文:松尾たいこ・食べログマガジン編集部