〈2020 食通が惚れた店〉

新型コロナウイルスの流行により、飲食店にとっては大きな危機を迎えた2020年。でも、外食シーンの火は消えない! こんなときこそ、おいしいものを食べて元気になり、飲食店を応援したいものです。

そこで、グルメ情報を熟知した有識者に、2020年に惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、美肌研究家・美食家であり、食べログ グルメ著名人のソンミさんにお答えいただきました。

ソンミ
美肌研究家、美食家、株式会社meeth代表
スキンケアブランド“meeth(ミース)”を設立。美肌を追求するため、日々研究に勤しむと同時に、趣味の食べ歩きで得た情報を発信しながら美食家としても活動。徐々に業界内で話題を集め、「The Tabelog Award 2019」ではプレゼンターにも任命されるなど、幅広い分野で活躍中。

今年のベストレストラン

Q. 2020年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「ピケ」です

写真:お店から

鴨肉のステーキ、リンゴのプリンが特に印象的でした。鴨肉は火入れが完璧で、気軽に行けるバルでこのクオリティのものが食べられることにびっくりしました。プリンは、リンゴの身をくり抜いた中にプリンが入っているんですが、優しい甘さでホッとする味です。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 今年食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「まめ」のいちご大福(税抜380円)です

reina9435
出典:reina9435さん

会社の目の前にあるお店で、いちご大福の時期になると大行列なので、なかなか食べられず。最近ようやく食べられました。存在感のある大きいあまおうと餡子を柔らかい求肥で包み込んでいて、一口食べると甘味が口の中にとけ広がり、幸せな気分になります。

2020年のお取り寄せ

Q. 今年出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「韓国屋台料理とナッコプセのお店 ナム」のナッコプセです

あさしょ
出典:あさしょさん

タコやエビ、ホルモンが入った韓国の鍋。すごく簡単に作れて、そのまま食べても、ごはんや麺に絡めてもおいしいので、何度も取り寄せました。

※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

※時節柄、営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。

文:ソンミ・食べログマガジン編集部