おいしいお取り寄せ

お取り寄せグルメのニーズが拡大した今、選ぶ楽しみを実感してきた方も多いのでは? 配送対応可能なレストランのお取り寄せを紹介する当連載〈おいしいお取り寄せ〉では、家庭では作れないプロならではの「非日常の味」をご紹介。週1回でも月1回でも、特別なメニューが届けば食卓も華やぎます。さあ、もっとお取り寄せを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しましょう。

おいしいお取り寄せバックナンバーはこちら>>

自宅で楽しめる絶品餃子5選

「お取り寄せの花形」と言っても過言ではないのが、餃子! あとは焼くだけ・茹でるだけの状態で届くから、お店で食べるのと遜色ない、アツアツの出来立てを楽しめるのがいいところです。フライパンでジュワ~ッと焼けば、作るそばから盛り上がること間違いなし。今回は名店が作るおすすめの餃子5選をご紹介します。個性あふれる逸品揃いなので、各店の餃子をテーブルに並べて食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

1. 餃子のハルピン「冷凍餃子(6個)」

食べログ 餃子 百名店」にも選出された、東京・三鷹で創業37年を越える人気餃子専門店「餃子のハルピン」。もっちりと食べ応えのある皮に香辛料のきいた餡がマッチする、オリジナリティあふれる餃子は1人前650円。(※4人前以上から注文可能)

中国・ハルピン出身の店主が本場の家庭餃子をベースに、味付けと健康にこだわった独自の漢方薬素材・香辛料の配合により風味豊かな味わいに仕上げています。香辛料は店主自らが定期的に現地へ出向き、厳選したもののみを使用。修業時代に培った技術を駆使し、素材や配合、調理法にいたるまで徹底的にこだわって作られています。

まずは、餃子を冷凍のままフライパンに並べ、水を餃子の半分の高さまで入れて蓋をして強火で焼きます。10分程度で皮が膨らむので、余分な水を捨てて中火にし、餃子の上から油を少量かけてさらに焦げ目がつくまで焼き上げてください。

ジューシーで食べ応えがありつつも体にやさしい餃子は、ちょっと疲れ気味のときや気分がすぐれないときこそ食べたい、ほっとするおいしさです。

・購入方法:「食べログモール」にて

2. 山東「水餃子(20個)」

食べログ 餃子 百名店」に選出された人気中華料理店「山東」。「ミシュランガイド横浜・川崎・湘南」でもビブグルマンを受賞し、1985年の創業以来、地元の方々に愛され続けています。ファンが絶えない人気店の看板メニューは、「水餃子」1,740円。

厳選した「鹿児島もち豚」と香り豊かなニラをたっぷりと使用したこだわりの水餃子。皮もすべてお店で手作りされており、ひとつひとつ練っては捏ねを繰り返した皮は、モチモチとした食感がやみつきに。ひと口頬張れば、モチモチとした皮の中からじゅわっと肉汁が溢れ出します。ココナッツの実がアクセントの秘伝特製たれは、香ばしくピリ辛な味わいで、老若男女問わずファンが多いそうです。

湯を沸かした鍋に冷凍の水餃子を入れ、沸騰したらコップ1杯分の差し水を3回ほど繰り返し、そのまま約8~10分加熱したら出来上がりです。

お好みで醤油、ポン酢醤油、ラー油をかけて食べるのもおすすめ。パクチーやネギ、生姜を薬味にしてもおいしいので、おうち餃子ならではのアレンジも楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

3. ひとくち餃子発祥店 天平「冷凍ひとくち餃子(30個)」

食べログ 餃子 百名店」に選出された、昭和30年創業の大阪の有名店「天平」。創業者の手が小さかったことから誕生した、ひとくち餃子の発祥店。体に優しい餃子作りを信念に変わらぬ味を守り続け、「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンにも選出されています。代々受け継がれる伝統の「ひとくち餃子」は1,900円。

厳選された国産素材を使用しており、具材はシンプルに、白菜・ニラ・豚肉のみ。化学調味料、合成保存料などは使用せず、体に優しい餃子作りを徹底しています。極限まで薄く仕上げた皮の生地に国産素材をたっぷりと包み、シンプルながらも技巧が光る逸品。

酢7:醤油3で合わせたタレで食べるのがおすすめです。他にも、鍋の具材としてポン酢や胡麻だれと合わせたり、味噌汁やラーメンの具材に入れたりなど、ひとくち餃子ならではの味わい方が楽しめます。

・購入方法:「食べログモール」にて

4. ぎょうざ歩兵「ぎょうざ+生姜ぎょうざセット(各24個)」

食べログ 餃子 百名店」に選出され、「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンも3年連続獲得した「ぎょうざ歩兵」。幅広いファンに親しまれている同店で人気の、にんにくとニラの効いた「ぎょうざ」と、にんにく不使用の「生姜ぎょうざ」のセットは3,400円。

「ぎょうざ」
「生姜ぎょうざ」

「ぎょうざ」は、国産にんにくと新鮮なニラが効いた本格タイプ。小振りながら食べ応えのある一品に仕上げられています。「生姜ぎょうざ」は、にんにくを使わず、代わりに生姜の香りを利かせた珠玉の一品。味噌だれとの相性は抜群で、女性のファンが多いようです。どちらも特製の薄皮で野菜たっぷりの餡が包まれています。

蒸し焼きにした後、仕上げに少量の油をかけてパリッと焼きあげるのがおすすめです。焼き上がりはまず何もつけず、ぎょうざ本来の旨味を堪能してから、付属の酢醤油や味噌だれと一緒に楽しんでみてください。

・購入方法:「食べログモール」にて

5. ぎょうざ処 亮昌「亮昌のぎょうざ(20個)」

京都・高辻で創業以来、地産地消にこだわり、京ならではの“和のぎょうざ”を提供している「ぎょうざ処 亮昌」。「食べログ 餃子 百名店」に選出され、「ミシュランガイド京都・大阪」のビブグルマンも獲得しています。中華調味料は使用せず、かつおだしにまろやかな味噌を加え、素材の味が際立つ上品で香り高い「亮昌のぎょうざ」は1,760円。

餡には、伏見の中嶋農園で育てられたキャベツ、霜降り豚「京の都 もち豚」、京の伝統野菜である九条ネギ、料亭御用達の田舎味噌など、地元の厳選食材がふんだんに使われています。

「亮昌のぎょうざ」は、製造後に急速冷凍しているので、食材の旨味や鮮度を損なうことなく、作り立てのおいしさをお家で堪能できます。

定番餃子とは一風変わった、京料理に通じるような“和のぎょうざ”の味を堪能してみてください。

・購入方法:「食べログモール」にて

えらぶ楽しみ、届くよろこび、食べるしあわせ

他にも多くのレストランがお取り寄せグルメを開始!
「食べログモール」では、予約の取れないお店、行列の絶えないお店、地方にある名店のお取り寄せを簡単に注文可能。

■食べログモール https://mall.tabelog.com/ 
■「絶品餃子」特集こちら

食べてみたかったお店の味を、もっと身近に楽しもう!

※価格はすべて税込
※「食べログモール」の商品は一時的に売り切れとなる可能性もありますので、その場合は時間を置いてから再度ご確認ください。

写真:食べログモール
文:食べログマガジン編集部