〈おいしいテイクアウト〉

新型コロナウイルスの影響で外食も自粛ムード。こんな時だからこそ「お家でおいしい食事をして元気になって欲しい」と、テイクアウトを始める飲食店が続々と登場している。小さな子供がいて諦めていたあのお店の味も、いつもは予約でいっぱいのあのお店の味も、テイクアウトならお家でゆっくり味わえる。在宅勤務で自炊も飽きてきた、そろそろプロの味が恋しい……。さあ、もっとテイクアウトを活用して、日本の素晴らしい飲食店を応援しよう。

 

■おいしいテイクアウトバックナンバーはこちら>>

 

※外出される際は、感染症対策の実施と人混みの多い場所は避けるなど、十分にご留意ください。
※テイクアウトは期間限定の場合も多く、日々内容も変化するため、お店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。
※本連載はお店のSNS等の情報をもとにメニュー名・価格・提供時間等を記載しております。

本とさや 【浅草・焼肉】

撮影:山田英博

浅草にある「本とさや」は肉好きが集う老舗の焼肉店。1981年オープンの老舗ながら、その人気は今なお健在で、多くの有名人も訪れている。

食べログ 焼肉 百名店」では2018年、2019年と2年連続で選出された名店だ。食べログマガジンでも人気連載〈小池克臣と行く、和牛百景〉の記事で紹介している。記事内では肉の専門家、小池氏が「ご飯茶碗片手にタレの焼肉を思い切り頬張るのは、理性が吹き飛ぶおいしさです」と絶賛。

 

そんな人気焼肉店がテイクアウトをスタートした。

 

■関連記事
〈小池克臣と行く、和牛百景〉浅草「本とさや」で “焼肉ロック”

テイクアウトメニュー


・カルビ弁当:1,600円
・上ロース弁当:2650円
・特上カルビ弁当(うす切り):3050円
※メニューは都度変更あり
※価格はすべて税抜※最新の情報はお店の方にご確認ください。

今回は「カルビ弁当」「上ロース弁当」の2種類をテイクアウト。

 

当日予約でも購入可能だが、注文が入ってから焼き上げるので、30分程度時間がかかる。事前に電話してから取りに行こう。

写真:お店から

「カルビ弁当」はプロが焼き上げたカルビが白いご飯の上に敷き詰められ、ナムルとキムチが添えられている。別でタレも付いてくるので、“タレだく”がお好きな方はお好みで追加OK。

 

カルビは柔らかく、ジューシーで絶妙な焼き具合。焼きの香ばしさが食欲をそそる。タレが甘過ぎないので、肉の味をしっかり感じることができる。

 

まだ温かい状態で食べたが、このクオリティであれば冷めても充分おいしいだろう。

写真:お店から

「上ロース弁当」はかなり大振りなロースがご飯に覆いかぶさっている。簡単に嚙み切れるほど柔らかい肉質はさすがだ。

 

さらに贅沢したい方には「特上カルビ弁当」という選択肢も。さあ、ガッツリ焼肉弁当でスタミナチャージしよう!

提供時間

12時〜20時(ラストオーダー19時)

 

あなたの街のテイクアウトできるお店を探そう

他にも多くのレストランがテイクアウトメニューを開始!
食べログではテイクアウトできるお店を随時更新中。

 

■食べログ「テイクアウトできるお店」特集 https://tabelog.com/takeout_feature

 

近くのおいしいお店を応援しよう!

 

文:食べログマガジン編集部