ホノルルのモダンベトナムレストランが日本上陸

写真:お店から

ハワイ・ホノルルで人気のモダンベトナムレストラン「THE PIG & THE LADY(ザ ピッグ アンド ザ レディ)」が11月30日、東京・恵比寿にオープン。

 

日本初上陸を果たすTHE PIG & THE LADYは、2013年11月にワイキキのダウンタウン西側に広がるチャイナタウンに一号店をオープンし、地元の人から観光客まで多くの人が訪れる店だ。

写真:お店から

オーナーシェフであるベトナム系二世のアンドリュー・レイ氏は、ニューヨークの料理学校を卒業後にハワイで五つ星を獲得したコンテンポラリー・フレンチレストラン「シェフ マブロ」でスーシェフまで上り詰めた腕利きの料理人。

アンドリュー・レイ氏

アンドリュー氏の作り出すベトナム料理のルーツは、彼の母親が作るベトナム料理にある。風味のポイントとなっているのは母親の作り出す秘伝の“出汁”。

 

それを使用したベトナム料理に彼が培ってきたフレンチのエッセンスとハワイの文化を加えることで、今まで味わったことのないモダンベトナム料理が誕生した。

注目のメニューはこちら!

日本でオープンするにあたり、「本国と同じ食材が手に入るわけではないが、本場の味に近づけるよう努力し、納得できるものが作れた」というアンドリュー氏。

アンドリューのフライドチキン

同店自慢の一品は、「アンドリューのフライドチキン」1,500円。カリッとジューシーに揚げた鶏手羽を、酸味がきいたソースで仕上げており、さっぱりと味わうことができる。

フォー75

「フォー75」1,500円は、牛肉の旨味を最大限に引き出したベトナムフォー。“75”の数字はアンドリュー氏の兄が生まれた年で、縁起の良い数字としてメニュー名に。

 

スープにはアニスやシナモン、ブラックカルダモンなどのスパイスを使用し、さらに氷砂糖を入れることによって、濃厚で深いコクが生まれている。

牛バラのバインミー フレンチディップスタイル

本国で高い人気を誇る「牛バラのバインミー フレンチディップスタイル」1,200円は、ふっくらと焼き上げたパンに、スパイシーBBQソースで仕上げた牛肉、パクチー、オニオンを挟んだバインミー。

フォー75のスープにディップしながら食べる新感覚のメニューだ。

フォー75の濃厚な牛バラ肉スープに、バインミーをディップ!

ランチタイムには、バインミー、フォー、本日のスイーツの3点をお得に食べられる「Only Good Vibes」というセットメニュー(1,500円〜)があるので、こちらもお見逃しなく!

ベトナミーズピザ チャイニーズソーセージ&発酵エビ

「ベトナミーズピザ チャイニーズソーセージ&発酵エビ」1,500円は、サクサクに焼き上げたライスペーパーの上に、チーズやチャイニーズソーセージ、ハラペーニョをのせたお酒のおつまみにもぴったりなメニュー。ハサミでカットして食べるスタイルだ。

バーミーズティーサラダ

ナツメやかぼちゃの種、グリーンパパイヤ、トマト、豆、レモンなど多くの野菜を使ったヘルシーな「バーミーズティーサラダ」1,400円。中心にのっている発酵したお茶の葉ドレッシングが味の決め手。全体をよく混ぜ合わせることで、さまざま食感が楽しめる。

チョコレートムース

「チョコレートムース」800円は、食感のアクセントにブラウンシュガーと卵白でコーティングしたくるみを使用。オレンジの爽やかな香りのするヨーグルトクリームを添えた、上品な味わい。

ゆったりと一息つける癒やしの空間

写真:お店から

店内はハワイの軽やかな空気をインテリアに取り込んだ、ほっと一息つける空間。ゆったりとしたムードと共に、こだわりの料理をいち早く堪能してみてはいかがだろうか。

 

※価格はすべて税込

 

※TEL:050-1743-1650(11月30日より開通)

 

取材・撮影・文:食べログマガジン編集部