【カレーおじさん \(^o^)/の今週のカレー#84】「スパイスポスト」
朝からカレーが食べたい! そんな風に思うことはありませんか? 僕は毎朝です(笑)。そんな僕のようなカレー馬鹿にとって、朝から営業してくれているお店はそれだけで尊い存在。そして、東京で朝カレーを食べられる尊いお店の代表格と言えば、千代田線・代々木公園駅すぐ近くにある「スパイスポスト」があげられます。
何しろ朝8時からの営業ですから。このエリアは他にも朝から営業している飲食店が多く、需要があるからこそなのでしょうが、朝からお店でおいしいカレーを食べたいときに重宝しています。そしてそのスパイスポストが、初台に2号店をオープンさせました。というわけで今週のカレーは「スパイスポスト 初台店」のご紹介。
初台店は京王線・初台駅南口を出てすぐの遊歩道沿いにある居酒屋のランチタイム間借り営業という形式で、開店時間は10時半から。ランチタイムよりは1時間程早めにオープンしてくれているので、ギリギリ朝カレーと言えるでしょう。このエリアは朝から営業しているお店が少なく、つまりは需要もそれほど無い中でこの時間からオープンしてくれているのは非常にうれしいこと。
本店はオープンから行列の途切れない人気ぶりですが、初台店は9月にオープンしたばかりでまだ認知度もそれほど高くないこともあってか、全く並ばずに食べることができました。
僕が食べたメニューは看板メニューの「チキンカレー」と、限定メニューの「生ラムのカレー」のあいがけ。通常はチキンカレー、キーマカレー、そして限定カレーがあり、あいがけはチキンとキーマのあいがけとなるのですが、裏メニューということで限定とチキンのあいがけを1,500円で提供してくれました。
チキンカレーは本店同様にサラっとしたスープ状のカレー。チキンの旨味とスパイスの香りのバランスが良く、行く度においしさレベルが上昇する、進化するカレーなのです。
卓上のスパイスビネガーを加えると味が引き締まってシャープになり、途中からの味変という意味でも使えるアイテム。僕はいつも三分の一くらい普通に食べてから、その後でスパイスビネガーを加えて食べます。
限定の生ラムのカレーは、冷凍ではなく生のラムを軽くソテーしてからカレーと合わせたもの。ラム特有のおいしさがこのカレーにもよく合っていてラム好きにはたまらないカレーとなっていました。こちらはビネガーを加えずともラムの強さで味が完成していて隙間が無かったので、ビネガーをかけずに食べきりました。
スパイスポストのカレーを食べた後はいつもかならずしっかりと汗をかきます。スパイスをふんだんに使っている証拠です。辛さはそれほどでもないのですが、食べて行くうちにしっかりと汗が出てくるので、食後に爽快感があるカレーなんです。
おいしさのクオリティは本店と全く変わりません。本店とは少し違うメニュー展開で、今なら本店より確実に空いています。東京で朝カレーといえばスパイスポスト。代々木公園駅と初台駅の近くにあり、選べるようになったのは本当に喜ばしいことですね。
※価格は税込