出世ごはん

デキるビジネスパーソンはこんなお店で食べている! 元銀座のホステス&開運アドバイザーの藤島佑雪が、かつての同伴その他の経験から見極めた「出世する店」を「おいしい理由」とともにご紹介!

No.17 英国貴族気分になれる?日本橋のおそば&鴨焼き

紅葉川

わたくし、やっぱり中央区が好きなんですよね。特に日本橋は一番好きなデパート、三越の本店があるということもあり、結構よく来ています。ほかにもマグロ節を買う老舗の乾物屋さん「八木長」さん、便箋を買う書画用品専門店「有便堂」さんなど、お気に入りのお店もありますしね。

 

そんなお買物の途中に、お食事で利用させていただく一軒がおそばのお店「紅葉川」さんなのです。老舗のおそば屋さんというと、張り詰めた雰囲気のお店が多いんですが、こちらは創業100年以上の余裕がなせるワザと申しますか、ほどよく肩の力が抜けていながら品があるという、日本橋らしい雰囲気があります。

出典:shogo518さん

 

毎朝、店頭の石臼で胚芽ごと挽いた粉を打ってつくる細めのおそばは香りがあり、どんなバリエーションでも美味。海老や野菜の天ぷらに大根おろし、うずらの生卵、散らした鰹節や海苔も日本橋らしい「天磯おろし」や「つけカレー」などもおすすめですが、2回に1回以上頼んでいるのが「鴨せいろ」です。鴨の薄切りに鴨つくね、ねぎ、三つ葉入り。お出汁の効いたつけ汁に、まるでバターのようにコクのある鴨の脂が染み出していて、それがまた味になっているという名品。とにかく鴨がおいしい! ほか、「鴨南ばん」「鴨カレー南ばん」など、ここに来たら、ひとまず鴨モノはマスト。

出典:モグピーさん

 

出典:アフィリエイト先生さん

 

夜であれば、卓上の網で鴨を焼く「鴨焼き」コース。コースの価格によって内容が変わりますが、そば寿司や茶碗蒸しなどが付いてきます。網で焼く鴨は香ばしく、脂が甘く、いくらでもいただけます。

 

わたくしのお気に入りポイントはほかにもあって、ここでサービスをされている女性の制服がすごくかわいいんです。ワンピースにフリルのついた白いエプロン。まるでメイドさんのような格好で接客されれば、英国貴族ドラマ「ダウントン・アビー」に出てくる伯爵令嬢のような気分に。いつか出世して、貴族のように働かずして優雅な生活を送って見たいものですが、その予行演習ができるお店としても(?)「紅葉川」さんはおすすめです!