〈これが推し麺!〉
ラーメン、そば、うどん、焼きそば、パスタ、ビーフン、冷麺など、日本人は麺類が大好き! そんな麺類の中から、「これぞ!」というお気に入りの“推し麺”をご紹介。そのこだわりの材料や作り方、深い味わいの秘密に迫る。
今回訪れたのは、食べロググルメ著名人・門上武司さんが教えてくれた京都・烏丸御池にある「ラアノウミ 烏丸御池店」。細麺とタレがよく絡み合い、ほどよい辛さの汁なし担々麺を紹介する。
汁なし担々麺専門店
京都・今出川で2020年オープンし、話題となった「ラアノウミ」が2025年、烏丸御池駅近くにも開店。昼時にはたくさんの会社員で賑わいを見せている。


店主は広島出身の木元厚仁さん。元々東京で役者を目指していたが、震災があり帰郷。その後、ご当地グルメとして流行していた汁なし担々麺の店で働くことに。5年ほど勤めた後、奥様の出身地である京都で2020年独立を果たした。「汁なし担々麺が好きで、全国に広めたいと思い、その最初のステップとしてお店を開きました」。 看板メニューは汁なし担々麺と麻婆豆腐。複数のスパイスをふんだんに使って手作りした香り高いラー油が味わいの土台となっている。また、タレには丸太町の「澤井醤油」の醤油を、ネギは九条ネギを使用するなど地産地消にもこだわっている。

門上さん
「麺屋棣鄂」の代表に教えてもらい訪れました。
これが汁なし担々麺「ラアノウミ」の作り方!
今回は汁なし担々麺の中でも、ゴマの香りが豊かでスタンダードな「ラアノウミ」を紹介。実際に作っていただいた。







いただく前に混ぜたこともあって五香辣油の華やかな香りが押し寄せてくる。するする入る細麺とタレがよく絡み合い、ほどよい辛さとゴマのコクが一気に広がる。今回は標準の辛さである1としたが、辛さは11段階から選べるそう。

門上さん
四川特有の麻辣をしっかり受け取ることができます。麺は細いのに食感がしっかりあり、粉の味がきちんと感じられます。トッピングの干し海老のうまみが印象的!
続いて、麻婆豆腐。夜だけ提供される一品だ。豆腐を1丁丸ごと使っており、少しずつ崩しながら、最初にしっかり混ぜ切って、など好みの食べ方で楽しめる。こちらも辛さの調整可能。「麻婆豆腐好きの方に一度味わってみてほしいです!」と木元さん。


汁なし担々麺を全国へ
木元さんの汁なし担々麺好きはとどまるところを知らず「日本人全員に食べてほしいです!」と話す。「そのために、日本各地に出店して、汁なし担々麺の認知度を上げるために尽力したいです!」

門上さん
豊かな香りと、細麺のうまさにびっくりしました!



