目次
〈2025 食通が惚れた店〉
前年に引き続きインバウンド需要は高まりましたが、飲食業界も物価高騰の波に押され、それでも負けずに踏ん張った大荒れの1年でした。
そんな2025年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「3,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。
今回は、パン愛好家のひのようこさんにお答えいただきます。
教えてくれる人

ひの ようこ
パン愛好家/パンクラブ主宰。1999年にパンサークル「パンクラブ」をスタート。日本だけでなく、世界中にパン旅に行くのが趣味。旅先で出会った食材とパンのおいしい組み合わせを探求中。SNSやイベント、トークショーを通じて、パンの魅力を発信中。これまでに食べたパンを記録しているデータベース“パンピューター”は現在75,000種類。
2025年のベストベーカリー
Q. 2025年、最も印象に残った店とパンを教えてください
A. 「加納製パン」の「カンパーニュ」です

元々は通販でいただいたことのあった「加納製パン」。しっかりと焼き込まれたカンパーニュや、同封の丁寧な説明書きからシェフの誠実さが伝わってきました。2025年夏に初めて店舗を訪ね、地元・帯広の素材を大切に焼き上げる姿勢にさらに感動。一人ひとりに時間をかけ、食べ方や保存方法まで丁寧に伝える接客に心を打たれ、強く印象に残った一店です。










