始まりは焼き栗から。栗好きなら知っておきたい京都発の栗スイーツ専門店

「茶房 HISAYA LOUNGE 東京麻布十番店」の外観

「比沙家」の歴史は、京都・清水寺の参道から始まった焼き栗専門店に端を発する。客との対面販売をしたことが始まりで、2002年に京都・清水 茶わん坂に1号店をオープン。現在は、焼き栗スタンド「HISAYA CHESTNUTS STAND」を京都、東京、福岡で展開。

2019年には新業態として上質な栗を使用したスイーツを提供する「HISAYA CAFE」を京都の清水坂にオープン。 2021年10月に、旗艦店「茶房 HISAYA LOUNGE 東京麻布十番店」をオープン。

1階ではテイクアウト用の商品を購入することができる

1階は、厳選栗を使用した丹波栗のモンブランや、クッキーシューなどの和洋菓子、国産焼き栗を販売。

手土産にもぴったりな和洋菓子が並ぶ

2階の茶房は、カウンター席のほか、ゆったりとソファーでくつろげるテーブル席を備えている。

2階のカウンター席
2階のテーブル席

茶房では、今回紹介した高級栗のアシェットデセールのほか、京都のおばんざいや栗の和だしカレーなどの軽い食事も提供している。 秋の休日に訪れてみてはどうだろうか。

※価格はすべて税込

食べログマガジンで紹介したお店を動画で配信中!
https://www.instagram.com/tabelog/

文:猫井登、食べログマガジン編集部

撮影:外山温子