〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。
Ortu(東京・日の出)

渋谷「Osteria Urara(オステリア ウララ)」や「Petalo(ペタロ)」、虎ノ門「Lampada(ランパダ)」など、人気イタリアンを手掛ける株式会社ダルマプロダクションが2025年5月30日、浜松町の「BLUE FRONT SHIBAURA」に「Ortu(オルトゥ)」をオープンしました。

「Ortu」は、契約農家から仕入れた野菜をたっぷり使ったイタリア惣菜と、スライスしたての⽣ハムが名物のトラットリア。入口すぐのショーケースには「シラスと人参のラぺ」や「ツナと白いんげん豆のサラダ」など、日替わりで常時約18種類ものイタリア惣菜が並び、好みのものを注文することができます。

ぜひともオーダーしたいのが「お任せ前菜6種+生ハム・サラミ」1,600円。日替わりの惣菜6種類に加え、イタリア最⾼峰のベルケル社の⽣ハムスライサーでスライスした生ハムとサラミがセットになっています。イタリアの揚げパン「ニョッコフリット」150円とあわせて食べるのがおすすめです。

ハーブを食べて育ったボタニカルポークを、ハーブと共にローストして薄切りにし、野菜と一緒に薄焼きパンで巻いて食べる「花悠豚のポルケッタ&ピアディーナ」2,400円も、同店のイチオシ。

このほか、温菜やパスタ、肉料理、ドルチェもあり、がっつりメインディッシュまで⾷べたい時も、ちょっとつまみながら飲みたい時も、どんなシチュエーションでも楽しめる料理とお酒がそろいます。

“ヘルシーなアンティパスト(前菜)でワインが進むトラットリア”というのは、今まで東京にありそうでなかったスタイルのイタリアン。さまざまなシーンで使えそうです。
※価格はすべて税込