今がおいしい「いちごスイーツ」

いちごのおいしい季節! スイーツコンシェルジュのはなともさんが、旬のおいしいいちごを使った今だけのスイーツを厳選して紹介してくれました。

教えてくれる人

はなとも
日本スイーツ協会認定のスイーツコンシェルジュ。スイーツ専門のライターとしてさまざまなweb媒体で記事を連載中。著書「スイーツ男子はなともの I love パンケーキ」(KADOKAWA)、はなとも監修パンケーキミックス粉、その他、監修商品やコラボメニューなど多数。前職はお花屋さんという異例の経歴を持つ。

1. キル フェ ボン グランメゾン銀座

特選 白イチゴ“初恋の香り”のタルト

Rio77
イートイン1,738円、テイクアウト1,706円   出典:Rio77さん
 

はなともさん

全国に11店舗を展開しているフルーツタルト専門店「キル フェ ボン」。グランメゾン銀座店限定の「特撰 白イチゴ “初恋の香り”のタルト」は、濃厚な香りとジューシーな果汁が特徴の白いちごを主役にした贅沢な一品です。一口頬張ると、優しい甘みのババロアとバターたっぷりのパイ生地、さらにジューシーな白いちごのハーモニーが口いっぱいに広がって最高の幸福感に包まれます。白いちごは淡い色から想像できないほどの濃厚な香りと爽やかな甘さで、一度食べればそのおいしさに感動すること間違いなし! 3月末までの販売なので、食べるなら今しかありません。

2. タカノフルーツパーラー 新宿本店

苺のダブルショートケーキ

 

はなともさん

老舗のフルーツ専門店「新宿高野」が手掛けるフルーツパーラー。筆者イチオシの「苺のダブルショートケーキ」は、ふんわり軽いスポンジ生地に甘さ控えめの生クリーム、そして大粒のいちごを合わせたボリューム満点の一品です。2段重ねしたショートケーキには大粒のいちごが丸ごと入っていて食べ応え抜群。いちごのおいしさを余すところなく楽しめるのが魅力です。いちご、スポンジ、生クリームというシンプルな構成ですが、その味わいはまさに極上。3月末までの販売で、しかも食べられるのは、11日、12日、22日、23日の4日間のみ。この機会にぜひご堪能あれ!

3. パティスリー SATSUKI 

新エクストラスーパーあまおうショートケーキ

アダログ
イートイン3,520円   出典:アダログさん
 

はなともさん

ホテルニューオータニのロビィ階にあり「食べログ スイーツ TOKYO 百名店」にも選出されている「パティスリーSATSUKI」の「新エクストラスーパーあまおうショートケーキ」。同店のショートケーキは、1ピースに約8粒のあまおうを使用する贅沢さ。また特製のクリームには、九州大牟田産の生クリームと上品な甘さの和三盆糖、さらに香り豊かなバニラビーンズをプラス。すっきりとして口どけが良く、スポンジとの一体感が格別です。口の中でとろけるような食感は、まるで淡雪を食べているかのよう。1日20個限定で、価格はテイクアウトで1ピース3,456円。価格も味わいもとびきり贅沢なショートケーキです!

4. THE GRAND LOUNGE

苺のミルフィーユ

単品1,500円、ドリンクセット2,250円 写真:ジェイムス・オザワ
 

はなともさん

「GINZA SIX」の最上階にある「ザ・グラン銀座」のラウンジ「THE GRAND LOUNGE」。人気の「苺のミルフィーユ」は、たっぷりのいちごをコアントローの香りが漂う上品なカスタードクリームとサクサクのパイ生地でサンドしたもの。フレッシュないちごの酸味にコクのあるカスタードクリーム、サクサクのパイ生地が三位一体となり、一度食べると忘れられないおいしさです。ちなみにこちらのミルフィーユは、2015年に惜しまれつつ閉店した老舗のフランス料理店「銀座・マキシム・ド・パリ」の大人気メニューで、同店では「マキシム・ド・パリ」の元総支配人と初代パティシエ監修のもと、当時の味を完全再現しています。

5. INITIAL 表参道

いちごづくし

写真:お店から
 

はなともさん

「INITIAL 表参道」は、札幌発の“シメパフェ”ブームを牽引してきたお店の東京第1号店。こちらの「いちごづくし」は、3種のソフトクリームにクレーム・シャンティ、フランボワーズのジュレなど、いちごと相性の良い素材をたっぷり入れた、まさにいちご好きにはたまらない一品です。ソフトクリームは甘さ控えめのさっぱりとした味わい。甘酸っぱいいちごやコクのあるクレーム・シャンティとも相性抜群です。底には酸味のあるいちごのバルサミコマリネや甘酸っぱいカシスフレーズのソースが入っているので、見た目以上にさっぱりと食べ終えることができます。甘さ控えめなので、お酒を飲んだ後の〆にぴったりですよ!