最新のグルメ情報をお届けしている「食べログマガジン」。中でも『注目の新店』を紹介するNew Open Newsの連載は、記事本数も多い人気企画の一つです。本稿では、1月のNew Open Newsにおいて最も読まれた人気記事ランキングTOP10(※)を発表します! まだ読んでいないという人は、ぜひランキングでチェックしてみてくださいね。
※集計期間:2024年1月1日~1月31日

【10位】Le Pristine Tokyo(東京・虎ノ門)

第10位は、「ホテル虎ノ門ヒルズ」にオープンした、カジュアル・ファインダイニング&カフェ「Le Pristine Tokyo(ル・プリスティン東京)」。ミシュランの星を幾度も獲得してきたスターシェフ、セルジオ・ハーマン氏が監修を務める店としてアジア初上陸を果たしました。

井田滝 益子
出典:井田滝 益子さん

【9位】麻布室井(東京・銀座)

第9位は「麻布室井」。2022年に三田で開店し、食通たちから愛されていた「麻布室井」が、再開発事業のため2023年6月に営業を終了し、同年12月に銀座駅から徒歩3分ほどの場所に移転オープンしました。
同店では、窯でおこした薪や備長炭でいぶしながら火入れをしていく和食を楽しむことができます。

カフェモカ男
出典:カフェモカ男さん

【8位】ナプレ 京都祇園店(京都・祇園四条)

第8位は、2023年11月、祇園四条駅から徒歩1分ほどの場所にオープンした「ナプレ 京都祇園店」。薪窯で焼き上げる本物のナポリピッツァが楽しめるお店です。1999年に青山で誕生した「Napule」は、イタリア人が故郷を思い出すと絶賛するピッツァや、南イタリアの郷土料理をベースにした旬の素材で作る料理で評価を得てきました。本場ナポリで開催される「ピッツァ選手権」で2年連続優勝という実績を持ち、「食べログ ピザ 百名店」にも4度選出された実力店です。

写真:お店から

【7位】.donut factory(兵庫・三宮)

第7位は、2023年12月、三宮駅から徒歩6分ほどの場所にオープンした「.donut factory」。神戸の素材を使った手作りドーナツを販売しています。2022年に神戸三宮駅前にオープンした「.donut」が大好評で、その2号店となります。

yoshi_3
出典:yoshi_3さん

【6位】Patta Nakameguro(東京・中目黒)

第6位は、2023年12月、中目黒駅から徒歩7分ほどの場所にオープンした、玉ねぎの甘みを極限まで凝縮したカレーを味わえる「Patta Nakameguro」。
オーナーの浅田英司氏は「食べログ カレー EAST 百名店」にも選出されている「カレーハウス 横浜ボンベイ」で2年間修業を積みました。その後、2023年7月にランチのみの限定営業で「横浜ボンベイ 六本木」を開業。浅田氏にとって今回初の実店舗での開業となります。

ぴーたんたん
出典:ぴーたんたんさん