「The Tabelog Award 2024」 受賞店インタビュー

「おいしいを、讃えよう。」をキャッチコピーに、食べログユーザーによる評価をもとにした独自の年間レストランアワード「The Tabelog Award 2024」。対象期間にきわめて高い評価を獲得したお店がノミネートされ、ユーザーによる投票にて「Gold」「Silver」「Bronze」の各賞、部門賞として「Best New Entry」「Best Regional Restaurants」「Chefs’ Gold」が決定した。

受賞店数は456店舗、その割合は日本の飲食店の中のわずか0.05%ほどという狭き門。そんなトップオブトップの飲食店の料理人たちは今、何を考えているのか?

Best New Entry受賞「美会」草場弘之氏

写真:お店から

料理長の草場弘之氏は、以前働いていた別の店がコロナ禍で暇になってしまい、「美会」でアルバイトをしたことがきっかけでタイ料理を始めたのだという。どちらかというと和食が専門で、まさかタイ料理をやるとは頭の片隅にもなかった。「フレッシュハーブのおいしさ、 コブミカンの葉やレモングラスなど、これは和食と合わせやすいなと思ったから違和感なくスッと入れたと思います」。

素材のうまみを出せるタイ料理を

nekozawa.k
和牛ラープ   出典:nekozawa.kさん

シグネチャーメニューは「ラープ」。タイ料理は調味料の味になってしまいがちだが、素材のうまみを出せるような料理を作りたいと思ったそう。

「たまたまお子様ランチみたいなハンバーグを作っていたときに、これをラープにしたらいけるかもと思って、食べてみたら“これだ!”となりました」

「美会の料理」を世界に広めたい

世界一のトムヤムクン
世界一のトムヤムクン   写真:お店から

オーナー・ビア氏の“食べている側の発想”と、草場氏の“作る側の発想”を足して、2人で良いものをと考えながら「美会の料理」を作っているという。「この2人で作る『美会の料理』を世界に広めたいです。年々レベルが上がってきているのがわかるので、世界に行かないともったいない。料理で人を喜ばせたいです」

詳しくは動画で

インタビュー動画では草場氏が、料理に対する思いや、将来の展望などを語る。素晴らしい料理がどのようにできているのか、そのヒントが詰まっている。

■その他の受賞シェフインタビュー
https://award.tabelog.com/interview

■The Tabelog Award 2024
https://award.tabelog.com/