食通が見いだした、今月の新店

新しいお店がどんどん出店し、ますますの盛り上がりを見せる飲食業界。「気になる店が多すぎてどこの店に行ったらいいかわからない!」という人も多いのではないでしょうか。

そこで、グルメ情報に精通している方々に、最近訪れた新店に関するアンケートを実施。特に注目している「今月の新店」について教えていただきました。

今回は、さまざまなフードメディアで活躍する編集者・ライターの中森りほさんが推薦する「LANTERNE はなれ」を紹介します。

教えてくれる人

中森りほ

飲食Webメディアの編集を経て2017年よりフリーライター。「食楽web」「Foodist Media」「Hanako.tokyo」などで毎月各地を訪れ、ホテルや飲食店を中心に取材、撮影、執筆。フードアナリストの資格も持つ。

今月のベストワン

Q. 直近で行った新店の中で、特におすすめしたいお店を教えてください

A. 「LANTERNE はなれ」です

フレンチビストロの「メゾン サンカントサンク」で知られる丸山智博シェフが、代々木上原と池尻大橋で展開してきた「LANTERNE」ブランドのラボ的な位置付けでオープンされた新店です。焼酎や日本酒に合う料理がテーマで、丸山さん自身がメニューを考え、調理もされています。

「鶏のねぎま揚げ」950円

「LANTERNE」定番の「鶏のから揚げ おろしポン酢」はメニューに置きつつ、それ以外はほとんど新メニューです。ポロネギを鶏肉で巻いて揚げた「鶏のねぎま揚げ」という発明的な料理や、チコリーとブルーチーズ、リンゴといったフレンチ定番の組み合わせを居酒屋メニューに落とし込んだ「チコリーと青リンゴのサラダ、フルムダンベールのサラダ」など、和食やフレンチだけでなく中東風などさまざまなエッセンスが光ります。

Q. 「LANTERNE はなれ」でおすすめしたいメニューを教えてください

A. 「牡蠣の土鍋ご飯」です

「牡蠣の土鍋ご飯」2,200円

特に印象的だったのが「牡蠣の土鍋ご飯」。生の米からだしで炊き、バターでソテーした牡蠣を蒸らしの段階で入れており、ムニエルのようにフワッとジューシーな牡蠣とそのうまみを吸ったお米は後をひくおいしさ。土鍋ご飯は季節によって具材が変わるそうなので、他の時期にも訪れてみたいものです。

※価格はすべて税込

撮影:中森りほ

文:中森りほ、食べログマガジン編集部