〈2023 食通が惚れた店〉

コロナ禍の制限もなくなり、みんなが日常を取り戻しつつ生活してきた2023年。イベントも復活し、飲食業界も賑わいを取り戻しています。

そんな2023年に、グルメ情報を熟知した有識者が惚れ込んだお店や料理についてアンケートを実施。「最も印象に残った店」「2,000円以下のお手軽グルメ」「おすすめのお取り寄せ」をうかがいました。

今回は、華道「未生流笹岡」三代目家元、食べログ グルメ著名人の笹岡隆甫さんにお答えいただきます。

教えてくれる人

笹岡 隆甫
1974年京都生まれ。京都大学工学部建築学科卒業。舞台芸術としてのいけばなの可能性を追求し、日本-スイス 国交樹立150周年記念式典をはじめ、海外での公式行事でも、いけばなパフォーマンスを披露。2016年には、G7伊勢志摩サミットの会場装花を担当した。主著に『いけばな―知性で愛でる日本の美―』(新潮新書)。

2023年のベストレストラン

Q. 2023年、最も印象に残った飲食店を教えてください

A. 「Auberge eaufeu」です

写真:お店から

前々から評判を聞いていたオーベルジュを初訪問しました。前菜からデザートまで、すべてに行き届いた見事な料理。31歳のシェフに24歳のソムリエ(訪問した7月現在)、若々しく気持ちのよいもてなしでした。

写真:お店から

石切り場の石を器にしたり、山で野草を収穫したり、土地性もしっかり生かした料理の数々。
朝食は発酵をテーマにしています。

アンダー2,000円のお手軽グルメ

Q. 2023年に食べた〈2,000円以内の感動の味〉を教えてください

A. 「和食晴ル」の「牛丼」1,980円です

咖喱なる投資家
牛丼 1,980円   出典:咖喱なる投資家さん

アラカルトで好きなものを好きなだけ頼めるのがありがたいです。かつては、出張帰りの夜食をいただきに、毎月のように訪問していました。コロナ禍の制限もなくなり、本当に久しぶりにうかがいましたが、濃厚な牛丼の味わいは変わっていませんでした。

えこだねこ
出典:えこだねこさん

2023年のお取り寄せ

Q. 2023年に出会った、人におすすめしたいお取り寄せを教えてください

A. 「京都吉兆」の「熟成うま味キャビア - オシェトラ -」です

good♪san
店舗提供時   出典:good♪sanさん

醤油と昆布を加えた和のキャビア。卵かけご飯に合わせて贅沢に食したり、シャンパーニュと共にいただくのもおすすめです。

購入方法:京都吉兆 公式オンラインストアにて

※価格はすべて税込です。
※アンケート内容と「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額を掲載しています。最新の情報はお店にご確認ください。

文:笹岡 隆甫、食べログマガジン編集部