お店おすすめの寿司はこちら!

今回は15,000円のコースから、おすすめの寿司や料理をご紹介。

本マグロのトロ。1週間寝かせてうまみを引き出している。筋に包丁を入れてうまくマグロがすし飯にまとわるように。見栄えも美しい。

千葉県産太刀魚。脂ののった大ぶりのものを選んでいる。軽く脱水したのち、少し寝かす。提供前に皮に、包丁を入れて軽くあぶり、香ばしさを加味。

静岡産の金目鯛。湯霜にし、提供前にあぶっている。

大分の豊後サバ。アサツキを添えて。塩で軽く脱水したのち、酢で〆る。驚くほどあっさりといただける。

銀鱈幽庵地焼き。焼魚やウナギの串焼きなど、旬によって変わるコース内の魚料理。

煮ほたて。西尾さん考案の逸品で人気の品。出汁で半生にし、ほぐしたほたてをあぶり、煮ツメを塗る。「ほたてをほぐすことで、口中でほどけやすくして、シャリとのバランスを図りました」

 

プーさん

お寿司だけではなくて一品料理がたくさん出るし、梅田のど真ん中で食べられて、コスパ最高です! マグロとほぐしたほたての握りが印象に残っています。銀鱈の幽庵地焼きの甘さは他店では味わえないおいしさです。

福島や岩手など全国各地から仕入れた日本酒も約15種類用意。寿司に合うように、辛口できりっとしながらも、味が濃すぎないものをセレクトしているそう。

さまざまなシーンに積極的に対応

梅田という場所柄、最近はホテルからの紹介などで外国からのお客様が多いとのこと。西尾さんは「価格設定を抑えているので、若い方々のデートやお祝い事など、さまざまなシーンでお使いいただけるとうれしいです。そのシーンに合わせて、できることは積極的に取り組んでいきますよ」と話す。その心意気は好ましい限りだ。

※価格は税込。

撮影:東谷幸一
取材、文:木佐貫久代