〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
OVERWHELM HAMBURGER & BAR STAND(東京・学芸大学)
近年、美食店が激増している学芸大学エリア。グルメ感度が高い人たちが集まるこのエリアに、2023年11月、また一つ注目のグルメバーガーの店がオープンしました。
店主は「食べログ ハンバーガー 百名店」に5年連続で選出されている「ブラザーズ 人形町本店」で料理長を務め、その後、絶品のパストラミバーガーが人気の芝浦「ザ グッド バイブス」で修業を積み独立。個性の異なるグルメバーガーの名店で鍛えた技術とセンスを武器に「OVERWHELM HAMBURGER & BAR STAND」では、肉のうまみをガツンと味わえる豪快なハンバーガーを提供しています。
メニューに目を落とすと、どれにしようか迷ってしまうほどバーガーのラインアップが充実。「何を食べるか困った時は、ぜひこれを!」と店主が激推しするのが、店名を冠した「オーバーウェルムバーガー」(2,420円)です。
「老舗『ブラザーズ 人形町本店』と芝浦の『ザ グッド バイブス』で修業を積んだ、僕にしか作れないハンバーガー。ビーフパティに、チーズ、パストラミ、パイン、エッグ、自家製BBQソースと自家製のマヨネーズを合わせた食べ応え抜群な一品です!」と話す店主の言葉通り、絶妙な味わいとボリュームに満足感が得られる看板メニュー。
ハンドチョップで肉々しい食べ応えを追求したパティをはじめ、パストラミやソースまですべて手作り。まさに店主のハンバーガー人生の集大成を味わえる贅沢なおいしさに、笑みがこぼれること間違いなし!
ビーフパティとフルーツを合わせた「アップルモッツァレラチーズバーガー」(1,925円)をはじめとしたフルーツバーガーは女性に大人気。
また、「ファミリーで楽しんでいただけるように」と考案した「キッズバーガープレート」1,100円の用意も。スライダーサイズの2つの小さなバーガーがかわいいのです。
「ハンバーガー屋とは思えない内装にしたくて、床、ソファー、バーカウンターはすべてフルオーダーしました」と、内装デザインやインテリアにも店主のこだわりが凝縮。独立前からアパレルも展開していたと聞き、そのセンスにも納得です。カラフルな壁や床、座るシートごとに柄が異なるソファなど、唯一無二の非日常空間が広がります。
21時以降はバータイムになり、お酒メインで利用することも可能に。もちろんハンバーガーも頼めるので、お洒落な雰囲気に浸りながらビールやワインと一緒に絶品バーガーをつまむなど、フレキシブルに通えそうです。
学大エリアでのランチやディナーがますます楽しくなりそうな一軒。グルメバーガー界期待の新星の登場に、今後も目が離せません!
食べログレビュアーのコメント
『メインのバーガーは
カリッと焼かれパリッと食感のバンズ
ステーキ感がかなり強い大ぶりカットのハンドチョップパティ
燻製マヨネーズ・トマト・グリルドオニオン
チェダーチーズ・自家製ベーコンの構成
味付けはソースは使わず優しめの塩胡椒の味付け
スタンダードのシリーズは
純粋にパティ(牛肉)の味を堪能してほしいそうなのであえてソースは使わず、優しめの塩胡椒のみですが十分にパティの旨さを感じられます
肉の味が薄まるので、水分の多いレタスはあえて入れなかったそうです
チーズのコクと自家製ベーコン(コレも塩味控えめ)の旨みで味わうバーガーでした
シンプルにパティの美味しさを実感出来ますねっ
フライドポテトも自家製で
小ぶりなサイズでも熱々でジャガイモの味を楽しめます
メニューはかなり多彩で
全部、対応出来るか心配になる程の品揃え』(CAP10KZさん)
※価格はすべて税込。