〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

自家製麺 40 STAND(埼玉・熊谷)

デイルス・マイビス
出典:デイルス・マイビスさん

2023年8月、熊谷駅から徒歩5分ほどの場所に、TKM(卵かけ麺)を立ち食いスタイルで手軽に楽しめる「自家製麺 40 STAND」がオープンしました。

同店は熊谷で人気のつけ麺店「ゴールデンタイガー」の2号店で、本店同様、卵かけご飯からヒントを得た「TKM」を提供します。うどん文化の根付いている熊谷で、麺のおいしさにこだわりたいと2018年にオープンした「ゴールデンタイガー」は、数種類の小麦粉をブレンドしたコシの強い特製麺と、純国産の濃厚な卵、醤油ベースのタレの相性が抜群で、連日行列の絶えない人気店となっています。

パープルキャット526
シンプルな看板が目印   出典:パープルキャット526さん

店舗はビルの1階にあり、シンプルな看板が目印です。店頭には24時間稼働している冷凍自販機が設置されていて「TKM(2食入り)」1,400円を販売しています。

マーコラーメン
スタイリッシュな店内   出典:マーコラーメンさん

店内は無駄なものがなく、スタイリッシュ。立ち食い用の大きな黒いテーブルが2つ備えられています。注文は券売機で行い、キャッシュレス決済となっていて、料理が出来上がると番号をアナウンスされ、カウンターに受け取りに行くスタイルです。お水や片付け、全てがセルフサービスになっています。

パープルキャット526
TKM (700円)出汁納豆トッピング(150円)   出典:パープルキャット526さん

基本のメニューは「TKM」700円で、ストレートの中太麺に生卵、ライムがトッピングされています。冷水でしっかり締められた麺は、なめらかな喉越しでコシが強く、しっかりした食感です。主なトッピングに「生卵」150円、「自家製辣油」100円、「海苔」150円、「大和芋」150円、「鬼おろし」100円、「出汁納豆」150円、「鰹節」150円、「明太子」200円などがあります。「TKM」だけでも十分おいしいですが、好みのトッピングで自分好みにカスタマイズできるのも楽しいです。限定メニューも頻繁に登場するので、気になる方はお店のInstagramをチェックしてみてください。

朝7時から営業しているので、朝食にもぴったりの「TKM」。立ち食いのため回転も早いので、小腹が空いたときにも気軽に立ち寄れます。卵かけ麺の先駆けである「ゴールデンタイガー」の2号店、人気になりそうな新店です。

食べログレビュアーのコメント

デイルス・マイビス
「TKM」   出典:デイルス・マイビスさん

『「TKM」700円
ザクっと盛られた麺にオレンジ色の生卵、柑橘。
本店の様に麺線を揃えないのは、様々なスタッフに対応するためでしょうか。

麺はやや細めの自家製中太麺。
麺だけいただくと強靭なコシがあり、小麦の香りがとても良いです。

続いては、丼の底にタレとオイルがあるので良く混ぜて。
ショッパ過ぎずコクのある旨味が麺を引き立てます。

最後に生卵を混ぜるともう極上。
本店と同じ田中農場の玉子と思われ、フレッシュかつ濃厚です。

公認非公認含め色々なお店で「TKM」を出していますが、やはり本家は美味しい。
熊谷で一番オシャレなラーメン店なのは間違いなく、朝から営業と言う尖り加減も面白いです。

なお、店頭の自販機では「TKM(2食入り)」1400円を販売。
通販で販売している「TKM」が送料無しで購入できます』(デイルス・マイビスさん)

マーコラーメン
TKM+大和芋   出典:マーコラーメンさん

『伝家の宝刀のTKMに関しては、1号店よりも麺は細めながらも、しっかりTKM炸裂状態である。
あの圧倒的な醤油ダレ×玉子の超合う感および出汁醤油感に、しっかりキンキン冷え冷えに絞められた麺が
箸を圧倒的に止まらなくさせる戦闘力!

【総括】
流石はゴールデンタイガーの2号店というネタ度だけでなく、圧倒的な箸止まらない感・戦闘力高い感であった』(マーコラーメンさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香