〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

和牛麻婆豆腐 GOKUSAI(東京・高円寺)

写真:お店から

2023年7月、高円寺駅北口から徒歩約2分のところにオープンした「和牛麻婆豆腐 GOKUSAI」は、A5ランクの黒毛和牛を使用した麻婆豆腐の専門店です。営業はランチの11:30~14:00のみ。イタリアン「ブラチョーラ 高円寺店」を間借りしてオープンしています。

シェフの臼井氏は、都内のミシュランガイド掲載店や京都の予約困難店で計6年間の修業を経た後に独立。こちらの店舗は、信頼のおける和牛卸業者との出会いがあり、そこで仕入れた和牛に自身の一番の得意料理である麻婆豆腐を組み合わせたところ、納得のいく味を生み出せたことがオープンのきっかけに繋がったといいます。

写真:お店から

お店でいただけるのは「黒毛和牛麻婆豆腐」(白飯・香の物付き、1,800円)。使用する牛肉は、都内の高級焼肉店で供されるものと同様のA5ランクの黒毛和牛です。塊肉を丁寧にハンドチョップして薄切り肉とミンチ、牛脂に分け、それぞれを炒め合わせたこだわりの麻婆豆腐は、さまざまな食感とうまみが堪能できる渾身の一皿。自家製ラー油の香り高さも際立ち、白米の進むこと、進むこと。白米のおかわり(無料)もできます。

写真:お店から

単品メニューは、低温で火入れをしたしっとり食感のもも肉に、黒酢と自家製ラー油の香り良いタレをかけた「よだれ鶏」(ハーフ・500円)をはじめ、アンズの種をすり潰して生クリームと合わせた、なめらか食感の「正式杏仁豆腐」(400円)などが用意されています。

写真:お店から

来店客からの要望が多かったという「水餃子」(1個150円※3個から注文可)も新たに登場。こちらは手作りのモチモチとした皮に豚肉のジューシーな餡がベストマッチ。自家製の胡麻ダレにつけていただきます。

写真:お店から

座席はカウンター4席、テーブル6席の計10席。中華料理店には珍しいオープンキッチンで、カウンター席からはライブ感たっぷりの調理シーンを間近に楽しめます。

迫力ある鍋振りを見ながら、牛肉のうまみを堪能。一度で二度おいしい麻婆豆腐を食べに、足を運んでみませんか。

 食べログレビュアーのコメント

麻婆豆腐人
出典:麻婆豆腐人さん

『絶品麻婆豆腐見つけちゃいました…

和牛麻婆豆腐膳 1,800円

肉の旨味の素晴らしさ、行き過ぎない味付け。ひき肉だけでなくカットされた和牛が入っている珍しい麻婆豆腐です。
といっても和牛頼みの個性的な麻婆豆腐ではなく、全体として非常にバランスの整った上品な一品。
花椒好きな方は多めにしてもらったら更に幸せ度アップ!!
シェフは若いけど東京、大阪で中華の修行を積んだ猛者です、麻婆豆腐や麻婆麺の話で盛り上がりました

当日の調理に使用している和牛がディスプレイされていて(寿司屋さんみたい)麻婆豆腐に使っちゃうのがもったいないとさえ思ってしまいます…
ちなみに麻婆豆腐に入っている和牛、とろけますw

オープンしたばかりの和牛麻婆豆腐GOKUSAI。
まだまだ告知不足とのことで、是非皆さん行ってみてください~
麻婆豆腐にしてはお高めですが、肉好きの人にはその価値はあると思います』(麻婆豆腐人さん)

GOKURI
出典:GOKURIさん

『目の前で見られる迫力のある調理と複雑ないい香り、、

麻婆豆腐は辛さではなく和牛の旨味を一番に感じられて量もたっぷり、ご飯お代わりいただきました^ ^

大満足の麻婆豆腐ランチ!』(GOKURIさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希