〈食べログ3.5以下のうまい店〉

巷では「おいしい店は食べログ3.5以上」なんて噂がまことしやかに流れているようだが、ちょっと待ったー!
食べログ3.5以上の店は全体の3%。つまり97%は3.5以下だ。
食べログでは口コミを独自の方法で集計して採点されるため、口コミ数が少なかったり、新しくオープンしたお店だったりすると「本当はおいしいのに点数は3.5に満たない」ことが十分あり得るのだ。

点数が上がってしまうと予約が取りにくくなることもあるので、むしろ食通こそ「3.5以下のうまい店」に注目し、今のうちにと楽しんでいるらしい。

そこで、グルメなあの人にお願いして、本当は教えたくない、とっておきの「3.5以下のうまい店」を紹介する本企画。 今回は、食べロググルメ著名人の山本憲資さんが東新宿で見つけたという、下町っぽいの雰囲気の漂う居酒屋を紹介する。

教えてくれる人

山本 憲資

Sumally Founder&CEO。1981年生まれ。大学卒業後、広告代理店を経て雑誌『GQ JAPAN』の編集者に。テック系からライフスタイル、ファッションまで幅広いジャンルの企画を担当。コンデナストを退職後、自ら起業、現在に至る。スマホ収納サービス『サマリーポケット』が好評。食だけでなく、アートやクラシック音楽への造詣も深い。

商店が並ぶエリアに昨年オープンした「炭火と酒と肴 七福八郎」

東新宿駅から徒歩で行ける、商店が幾つか並ぶエリアに「炭火と酒と肴 七福八郎」は2022年4月にオープンした。近所に気軽に立ち寄れるお酒と食事のお店として、地元住民に足繁く通って欲しいという思いで開いたという。まだオープンして2年目ではあるが、早くもSNSで店の看板メニューである麻婆豆腐がバズり、遠方からの来客も増えて、連日繁盛している。

 

山本さん

最寄りは東新宿駅。新宿駅からはちょっと遠く15分ほどかかりますが、わざわざ歩いて行く価値があると思います。乗り換えて行っても歩いても、どちらにしても来て良かったなと思えるお店。

店内は大正や昭和の時代に作られたであろう家具や欄間、テーブル、食器などのインテリアで統一され、アンティークな雰囲気を演出している。カウンター席がメインだが、店の奥にはテーブル席も2つありグループでの利用も可能だ。

一番奥の小上がりは、靴を脱いで上がってくつろぐことができる。ファミリーにも人気の席だ

飲み好きな店長が、こんなのがあったら良いな!を実現した居酒屋

仕事仲間と閉店後に飲む機会も多いという。左:近所の系列店「炭火イタリアンIMP」の店長・岡部さん、
中央:見上店長、右:スタッフの松田さん

関西出身の見上店長は「炭火と酒と肴 七福八郎」をオープンすることが決まった際に上京。学生時代の飲食店のバイト経験からスタートし、イタリアン、居酒屋などでも経験を積んだ持ち主だ。卒業してすぐサラリーマンとして、少し働いていたこともあったという。店づくりの基本は、自分がお客さんの立場で食べてみたいもの、行ってみたいお店を念頭に置いて運営しているそう。メニューや企画、広告などはほとんど店長が考案。「自分が飲むことが大好きなので、料理やお酒の仕入れやイベントなど、こんなのがあったら良いかも?と常に考えていますね」と語ってくれた。

 

山本さん

新宿で飲む場所を探していて、少し外れにはあるものの気になって行ってみて。ひとつひとつ工夫があって、ああこれはいい店だなと思いました。