〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。

アジュール フォーティーファイブ(東京・乃木坂)

2023年8月、六本木駅直結のホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」45階に位置するフレンチダイニング「アジュール フォーティーファイブ」が、アジア人シェフとしてフランスで初めてミシュラン三つ星を獲得した小林圭氏を料理監修シェフに迎え、新たに生まれ変わりました。

小林氏は、パリのグランメゾンとして知られる「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」にて7年間腕を磨き、同レストランのスーシェフとして活躍したのち、2011年には世界的料理人ジェラール・ベッソン氏から店を譲り受け、パリ中心部に自身の名を冠したレストラン「Restaurant KEI(レストラン・ケイ)」をオープンしました。翌年にはミシュラン一つ星を獲得し、2017年に二つ星を、2020年からは3年連続で三つ星を獲得しています。新生「アジュール フォーティーファイブ」では、これまで培ってきた経験を活かし、伝統的なフランス料理を現代的にアップデートしたオリジナリティあふれる料理を提供します。

「偉大な料理界の巨匠とフランス料理の歴史にインスパイアされ、伝統と現代性、私の目指す食感と風味のバランスを追求し続けます。伝統的なフランス料理を現代的に解釈しその世界観を皆様にお伝えできることをうれしく思います」(小林圭氏のコメント)

同店はコンセプトやメニューを刷新し、料理長にはThe Tabelog Award 2023 Silverを受賞している銀座のフレンチ「ESqUISSE (エスキス)」や、その姉妹店であったミシュラン一つ星の「ARGILE (アジル)」でシェフを務めた経歴を持つ村島輝樹氏が就任しました。アート、ファッション、旅、自然への情熱からインスピレーションを受け、皿の上でもアーティスティックな世界観を演出する小林氏の指導の下、真摯に新しい料理の世界観を表現していきます。

メニューはその日限りのおまかせで、ランチは14,800円、19,800円、29,800円の3種類、ディナーは19,800円、29,800円の2種類を用意しています。「食材の命を大切にする」という小林氏の信念のもと作られたメニューは、素材ひとつひとつの食感や香りが生かされ、味だけでなく見た目もアートのような美しさで、五感で楽しめるものばかりです。

店内はエレガントで落ち着いた雰囲気で、広々とした空間に客席は28席。東京湾を望む素晴らしい眺望を楽しめる個室もあります。最大8名まで利用でき、ルームチャージはランチタイム22,000円、ディナータイム33,000円です。驚きの止まらない食体験を、繊細なメニューの数々と楽しめる唯一無二の場所。記念日など大切な人との時間を過ごす時に訪れたい特別なレストランです。

※価格はすべて税・サービス料込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香 写真:お店から