〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
海鮮めし屋 磯人(神奈川・茅ヶ崎)
2023年6月、茅ケ崎駅または辻堂駅からバスに乗り、平和学園前停留所を降りてすぐのところに移転オープンした「海鮮めし屋 磯人」。移転前の店舗では、2020年まで13年間営業を行っていましたが、建物の建て替えに伴い惜しまれつつも閉店しました。
再開にあたって店舗を探していましたが、なかなか納得のいく店舗が見つからず、3年越しにようやく見つけたのがこちらの場所。新店舗は、移転前にお店があった桜道と並行する鉄砲道沿いにあります。
目利き力のある店主が、毎日市場でその日に調理する魚を仕入れているとあって、刺身やフライ、煮魚など、鮮度の良さが際立つ魚介料理が評判。オープンを心待ちにしていたファンの多さにも納得です。
人気のメニューは「磯人丼」2,480円と「刺身フライ定食」2,250円〜。磯人丼は酢飯の上に新鮮な刺身が7、8種類のったボリュームたっぷりの海鮮丼です。フライは注文してから揚げているので、サクサクの食感が味わえます。定食のほか単品の「日替わりフライ」680円〜もおすすめですよ。
(※価格は日替わり)
また、来店の際には、店内のホワイトボードに書かれた当日のおすすめメニューもチェックを。季節や仕入れ状況によって内容も変わるので、どんなメニューがあるかは訪れた時のお楽しみ。
店内は2名掛けテーブルが8卓。しばらくはランチのみの営業となります。混雑が予想されるので、予約または電話確認が必須です。事前の席予約は11:30~12:00の来店者のみ。12:00以降は席が空き次第、電話で連絡をもらえるそうですが、駐車場が少ないので15分以内にお店への到着をお願いしているとのこと。
地元の人はもちろん、湘南へ出かける時には立ち寄りたいお店です。
食べログレビュアーのコメント
『メニュー表は2種類あります。
机上に置いてあるのが価格が一定な「定番メニュー」です。
アジフライや金目鯛の煮付けは、毎日の様に原価が大きく変動するので、
「壁に貼ってあるメニュー」です。
注文したのは、「磯人丼とフライ(アジ・イワシ)定食、2,980円」です。
定番メニューで、磯人丼の価格が2,480円なので、
これは充分お得なサービスメニューです。
「フライ」は、油も良くカラッと揚がっていて、魚自体も美味しいです。
また、「磯人丼」は、魚の旨味が充分わかる、とても美味しい海鮮丼でした。
今まで、他所で食べてきた、魚の旨味を殆んど感じない刺身は、
一体、何だったのだろうと思ってしまいます。
「海鮮めし屋 磯人」の海鮮料理は、最高レベルの美味しさでした。
これは絶対にリピートありです』(HYHY777さん)
『この日の刺身4点とフライ定食の内容は以下になります。
・ご飯
男女兼用茶碗にこんもりと盛られています。200g前後のボリュームがあるかなと。炊き加減はジャストでなかなか美味しいご飯です。
・味噌汁
海老頭の味噌汁です。ねぎを浮かべて。もちろん海老出汁満載で美味しいです。
・刺身4点
この日は、イサキ、赤海老、赤身、真鯛。赤海老以外は2切れずつ。
赤海老は大きくてプリプリ食感で甘いです。これは美味しいです。
ちなみに同じ刺身4点でも他の定食ではその内容が異なります。
例えば本鮪の入った定食もありました。
・フライ盛合せ
この日は、エビフライ、アジフライ、イワシフライ。そして伏兵にナスフライ。
たっぷりのキャベツとレモンの串切り、辛子が添えられます。
私は卓上のソースで食べ始めました。ウスターソースと思われるサラッとタイプ。
このソースはこの手の魚介フライの味を損なうことなく食べられますね。美味しいです。
フライ全体を通しては粗めのパン粉でサクサクと心地良い揚げ具合。
移転前のエビフライは普通に美味しいレベルに感じたのですが、今回のは身も厚くてなかなか。
アジフライは身もフワフワ。さすがは人気No.1。
イワシフライの方がアジフライよりも大きいです。鰯らしい脂の風味を蓄えて。
私のお隣の常連さんはここの煮魚が美味しいと評価していましたね。
この内容で2,250円。お支払いは現金のみになります。
ランチとしては高額になってしまいますが、これだけの内容が有れば御の字でしょう。
ご馳走様です!』(KEN21さん)
※価格はすべて税込