〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

海の幸 翔(東京・岩本町)

SNKFRK
「おまかせ海鮮丼」   出典:SNKFRKさん

2023年3月、岩本町駅から徒歩3分ほどの場所に移転した「海の幸 翔」は、マグロを中心としたおいしい海鮮丼が人気のお店です。以前は岩本町にありましたが、神田東松下町にお引っ越し。大ぶりの魚介がこれでもかと盛られた丼は、その見た目にも驚きますが、他では考えられないコストパフォーマンスの良さが魅力です。ランチタイムは前店舗でも行列必至でしたが、移転しても尚、その人気は衰えず、開店前から行列ができています。

kaesaru
「おまかせ海鮮丼」   出典:kaesaruさん

ネタは目利きの主人が毎朝豊洲市場で仕入れているため、鮮度抜群。おすすめメニューはその日の良いものを使った、日替わりの「おまかせ海鮮丼」2,600円。トロや活アワビ、イクラが入った贅沢な丼です。日によっては、ウニやボタンエビまで入るというから驚きです。ネタの下に隠れているたっぷりの中落ち、そのマグロの濃厚な味わいに、いくらでも酢飯が食べられそう。

soleil_5791
出典:soleil_5791さん

メニューと価格はその日の仕入れによって変わりますが、ある日のメニューは、とろけるようなマグロの旨味を堪能できる「塩釜産カマトロ・中おち丼」3,000円や「長崎県産すなずり・中おち丼」2,400円、「ブリ大トロ・中おち丼」1,700円など。種類豊富な海鮮丼が並び、すべてにお味噌汁が付きます。数量限定メニューや人気メニューは早々に売り切れてしまうこともあるので、種類が揃う早い時間に行くことをおすすめします。

夜の営業時間は18〜23時で、メニューは「おまかせコース」6,000〜7,000円ほど。内容と価格はその日の仕入れ状況によって変わるそうです。行く度にどんなメニューに出会えるのか、楽しみになりますね。

訪れた人が、東京で一、二を争うと絶賛する海鮮丼、魚介好きの方はぜひ早めのチェックを!

食べログレビュアーのコメント

alissa51115
「おまかせ海鮮丼」   出典:alissa51115さん

『入店から5分ほどで海鮮丼到着
いや、もう豪華絢爛です
牡丹海老 とろ いくら 鮑 はまち まぐろ ヒラメ 卵焼きなどなど
めちゃめちゃ量多いです これで2,600円はむしろ安い
卓上の醤油を山葵のお皿に垂らしていただきます
とろはそこまで脂ギッシュではない感じ
いくらは小粒系 酢飯によく合います
鮑コリッコリで美味しかったなあ
最初にご飯の量多いですよ どうしますかと言われ普通にしたのですが、本当に多かったです 
最終的に残してしまいましたのでご注意

海苔の入ったしじみ汁もいただけます
美味しい……!! しじみたっぷりだし 本当これで2,600円とは
二日酔いの方にもオススメかも』(alissa51115さん)

soleil_5791
「塩釜大トロ・中トロ・中おち丼」   出典:soleil_5791さん

『うっわ!大トロ、中トロの色もいいし、厚みがサイコー(*ˊᗜˋ*)
山葵が添えられている小皿にお醤油を入れて、山葵を溶かして、
いきなり大トロから!

脂肪分が多く、トロっとした柔らかい口当たりでネタの鮮度も良く、美味しい~(≧~≦)
中トロは見た目は赤身に近い感じですが、とろけ具合は大トロ寄りで十分美味しい。
中おちはどこにあるんだろうと思ったら、大トロ・中トロの下に隠れていました。
中おちも旨味があって、美味しかったです。
丼のご飯は酢飯。
温かくもなく、冷たすぎずもなくで、いい塩梅の酢飯でした。
この日のお味噌汁はあおさと蜆のお味噌汁。
蜆がたっぷりと入っていました』(soleil_5791さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香