〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は、ジャンルもエリアも幅広く食べ歩く、食べログレビュアーでもある「Ph.D.もぺこ(@phd_mopeco)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

Ph.D.もぺこ(@phd_mopeco)

Instagramフォロワー1.5万人。
静岡県在住ですが、東京勤務をいいことに食べ歩いている中肉中背で中間管理職40代のリーマン。
趣味はもちろん食べ歩きで、インスタを活用しつつ仕事は蔑ろでブロガーを生業としています(笑)。Instagram、食べログに加え、もぺもぐも日々更新中です。
大衆的なお店から高級店まで、オールジャンルの飲食店をリスペクトしていますが、特に寿司愛が強めだと公言。最近は“元祖”や“発祥”のお店に興味があります。

■Instagram
https://www.instagram.com/phd_mopeco/

■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/018391671/

※フォロワー数は2024年1月時点のものです。

Ph.D.もぺこさんの「おいしい」話

Ph.D.もぺこさんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「以前から外食が大好きでしたが、今回ご紹介したお店の一つ、大阪スパイスカレーのレジェンド店『カシミール』でスパイスカレーに覚醒。その後、『新ばし しみづ』で寿司の奥深さに魅了され、現在ではジャンルを限定せずに食べ歩くようになりました」とのこと。月の外食は30食以上になるのだそう。ジャンルもエリアも幅広く食べ歩く、Ph.D.もぺこさんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「鳥茂」の「豚レバー」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の新宿にある「鳥茂」の「豚レバー」です。

豚レバー
 

Ph.D.もぺこさん

ピーマンの肉詰め発祥の店として有名なお店ですが、極上のモツ焼きがすべて絶品! 中でも、豚のレバーは他では味わうことができないレベル。私はレバーが苦手ですが、鳥茂さんのレバーは本当に信じられない一皿です。

写真:お店から

最愛のリピ店:「鎌倉 北じま」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:神奈川・鎌倉にある「鎌倉 北じま」です。

三浦大根とばちこ
柚皮包み
親方の北嶋氏
 

Ph.D.もぺこさん

京料理の良さを残しつつ、北嶋氏の感性と三浦半島の食材が融合した鎌倉料理。一品一品しっかりと手間暇を惜しまず作り込まれた料理は、すっと体に違和感なく溶け込むような感覚。またお料理だけでなくお店の雰囲気が素晴らしく、スタッフの活き活きとした笑顔も同店の魅力だと思います。

鴨の玉締め丼(「御飯物5品」より)
ミンク鯨のラーメン(「御飯物5品」より)
 

Ph.D.もぺこさん

締めはなんと5品から好きな料理を選択可能。量も希望に応じて調整してくださるので、少しずつ全種類もOK。欲張りなもぺはもちろん5種類すべていただきます(笑)。

写真:お店から

インスタ人気投稿:「いりいち」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:静岡・沼津にある「いりいち」の投稿です。

海鮮丼 極
 

Ph.D.もぺこさん

観光地の海鮮丼と侮るなかれ。使っている魚は、仲買人もされている秋山氏により神経〆された熟成魚。そんな魚が20種類以上使用された海鮮丼は、まさに究極の海鮮丼です。 いいね848件、保存195件、コメント19件(2024年1月時点)。

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CRvMVMtgr_x/?img_index=1

おすすめカジュアルグルメ:「カシミール」の「スパイスカレー」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:大阪の北浜にある「カシミール」の「スパイスカレー」(950〜1,650円)です。

「ミックスB」の「ラム」(1,450円)。辛さは20(+200円)
 

Ph.D.もぺこさん

言わずと知れた大阪スパイスカレーの重鎮。ここでしか食べることのできない唯一無二のスパイス感は、数十年経っても他の追随を許さないスパイスカレー。

eat and run
出典:eat and runさん

いつか行きたい憧れの店:「鷹匠壽」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の浅草にある「鷹匠壽」です。

photomania
出典:photomaniaさん
 

Ph.D.もぺこさん

他店で鷹匠鍋を使った真鴨のおいしさに感激したため、完全紹介制となっている同店にも興味があります。ですが、つながりゼロで行ける気がしません。

みるみんく
出典:みるみんくさん

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:Ph.D.もぺこ、食べログマガジン編集部
写真:Ph.D.もぺこ

※価格は税込。