〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
とんかつ 椛(神奈川・井土ヶ谷)
2023年6月、井土ヶ谷駅から徒歩2分ほどの場所に、吉野町にあった人気とんかつ店「とんかつ 椛」が移転オープンしました。同店は蒲田にある「食べログ とんかつ 百名店」に選出されている名店「とんかつ檍 蒲田店」の暖簾分けのお店。安全とおいしさにこだわった千葉県産の銘柄豚「林SPF」を使ったとんかつを提供し、「とんかつ檍」同様、とんかつ 百名店に選出されました。
「林SPF」は豚の成長過程に合わせ穀物中心のオリジナルの専用飼料を与え、ストレスのかからない環境で飼育されます。そのため肉質は柔らかで、臭みがなく、甘くて口当たりの軽い脂はとんかつにぴったり。また、特定の病原菌を持たない豚のため、安全性が高いのも特徴です。確かな安全性のもと、職人の技が加わり、絶妙な火入れ具合の逸品が生まれます。自慢のとんかつは肉厚で、断面がほんのりピンク色。噛むたびに、ジューシーな旨味を堪能できます。
同店では肉本来の旨味を強く引き立たせてくれる塩も用意しているので、まずは塩で楽しんでからソースで食べるのがおすすめです。卓上には「モンゴル秘境の甘い岩塩」「インカ天日塩」「ヒマラヤピンクソルト」、ヒマラヤ岩塩「ナマック塩」などが用意されています。とんかつの脂をスッキリと感じさせるため、シャープな塩味の岩塩はとんかつと相性が良いそうです。
夜限定メニューは、「Aセット」(ロース200g+ヒレ60g)2,100円、「Bセット」(ロース150g+肩ロース150g)2,100円、「Cセット」(肩ロース200g+ヒレ60g)2,100円。平日ランチ限定メニューは、「椛」(ロース150g)1,300円と「カツカレー」(ロース140g)1,500円。土日祝日ランチ限定メニューは「ランチロース」(160g)1,400円です。数量限定で「メンチカツ」(1個・300円)と「メンチ定食」1,300円も用意しています。定食メニューは、「ロース」(200g)1,600円、「上ロース」(250g)2,000円、「特ロース」(300g)2,500円、「ヒレ」(150g)1,600円などがあります。
「リブロース生姜焼き」2,000円も移転前から人気のメニューです。とんかつ店ですが、生姜焼き目当てに訪れる方も。セットやランチ、定食には全てご飯と味噌汁が付いています。サイドメニューの「カレールー」400円もスパイシーでご飯が止まらなくなりそう。
ボリュームたっぷりの肉の旨味あふれるとんかつ、これから暑くなる季節に食べれば元気になりそうですね。パワーチャージしたい時や、がっつり食べたい気分の時に、訪れてみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『○特ロース(300g)/2,500円
とんかつ百名店(それも複数)の「檍」で修行され、そして同じ林SPFポークを使用されているコチラのとんかつ。特ロースともなると、かなり分厚いですがそれでも難なく噛みきれるほどの柔らかさ。たまらん。
3種類の塩とソースに醤油もあり、あと檍系でということでお馴染み?の硫黄みたいな香りのするヒマラヤ岩塩ナマックもあります。
ソースも間違いないけど、個人的には塩で食べるのがウマイですね。上質な肉そのものの旨味を引き立ててくれます。
豚汁は相変わらず具だくさんで美味しいし、ご飯も抜かりなく美味しい。そして量もしっかりあるのもポイント高いですね。
食べ終えた後の満足感が半端ない。これ、金額だけで見ると高い値段のようにも見えるかもですが、こんだけ旨くてボリューミーなとんかつが2,500円なのは、むしろ安いくらいです』(45891214さん)
『土曜18時半頃来店。
ヒレを食べたくて行きましたが肩ロースとヒレが売り切れとのこと(ToT)
気を取り直してロース定食を。
さすがの分厚さ!
パサつくことなく、しかし肉々しい!
ソースの他に塩が4種類置いてあります。
ちなみに、付いてくる豚汁も美味しいです!』(y048さん)
※価格はすべて税込。