〈最高のインスタグルメ〉

最新のグルメ情報を得るうえで欠かせないSNSの一つがInstagram。動画でシズル感あふれる料理を撮影したり、写真で料理が輝く瞬間を切り取ったり。おいしそうなビジュアルで食欲をかき立ててくれるグルメ系インスタグラマーに、おすすめのお店や最高の一皿を教えてもらう本企画。今回は食べログレビュアーでもある「みほと乾杯(@_34_mh)」さんにインタビューした。

教えてくれる人

みほと乾杯

Instagramフォロワー1.2万人。
乾杯してます! 都内周辺のグルメを食べ歩く呑兵衛。料理の味も大事だけど、また行きたくなるようなアットホームなお店が好きです♡ 好きな言葉はメガジョッキ。

■Instagram
https://www.instagram.com/_34_mh/
■食べログ
https://tabelog.com/rvwr/009375524/

※フォロワー数は2023年6月時点のものです。

みほと乾杯さんの「おいしい」話

みほと乾杯さんに美食に目覚めたきっかけを尋ねると「元々食べることが大好きで、祖母の『お残しは許しまへんで』教育で育てられたこともあってか、嫌いな食べ物も無し。好奇心が強くて何でも食べてみたい!と思ったみたいです。酒飲みの両親と外食に行くので、小さい頃からお酒のアテやホルモンが好きでした(笑)。そして自分がお酒を飲むようになってからは、さらにごはんの世界に魅了されて色々なレストランに行ってみたい!と思うようになりました。今はグルメ友達と色々なお店をハシゴしています」とのこと。月の外食頻度は、昼は5回、夜は20回ほど。自称「グルメ系呑兵衛」、食べるの大好き、はしご酒大好き、というみほと乾杯さんのとっておきのお店とは?

最高の一皿:「浅草じゅうろく」の「ポークヒレカツ」

Q:この1年くらいの間で最も感動した料理は?

A:東京の浅草にある「浅草じゅうろく」の「ポークヒレカツ」です。

おかちゃん1030
出典:おかちゃん1030さん
 

みほと乾杯さん

とんかつ専門店にも勝るおいしさでした。お肉の筋は全く感じなくてとても柔らかい。だけど脂が多いわけじゃないんです。衣も重くないのでコースの終盤でもペロリでした。コース内容も素晴らしく、そばは女将の手打ち。女将と大将の人柄も良くてとても素敵な時間でした。

最愛のリピ店:「Bistro CLOVER」

Q:今までで一番リピートしているお店は?

A:東京の新宿御苑前にある「Bistro CLOVER(ビストロ クローバー)」です。

 

みほと乾杯さん

地下にあるお店なのでどんな感じなんだろ〜と入ったらとってもアットホームで素敵なお店でした。何より働いている方のホスピタリティが素晴らしいです! すごくラフに接してくれるのに細やかな気遣いができて、店長さん、本当にすごいなぁと感心しました。料理もドリンクもリーズナブルで、1人でもふらっと行ける唯一のお店です♡ もう何度行ったかわかりません(笑)。

インスタ人気投稿:「きになる嫁 武道館」の投稿

Q:今までのInstagramの投稿で一番人気だったものは?

A:東京の五反田にある「きになる嫁 武道館」の投稿です。

 

みほと乾杯さん

東京の五反田にある「きになる嫁 武道館」の投稿です。毎年恒例の蛍烏賊しゃぶしゃぶ最高でした。いいね1,220件、保存3,311件、コメント17件です。(2023年4月時点)

■実際の投稿はこちら
https://www.instagram.com/p/CcAWwIMPmF-/?igshid=YmMyMTA2M2Y=M2Y=

おすすめカジュアルグルメ:「ホンスチュクミ」の「チュクミ」

Q:2,000円以下で食べられるおいしいものは?

A:東京の新大久保にある「ホンスチュクミ」の「チュクミ」です。

チュクミ(イイダコ280g) 1,980円
写真:お店から
 

みほと乾杯さん

辛いものが好きで友人に色々な所を教えてもらってハマっているのがチュクミ。その中でも一番のお気に入りはホンスチュクミさんのチュクミ! 辛さも味付けも一番好みです! 〆には一緒にアルマニチャーハンもぜひ食べてほしいです!

いつか行きたい憧れの店:「初音鮨」

Q:まだ訪問していないお店で行きたいお店は?

A:東京の蒲田にある「初音鮨」です。

写真:お店から
ぴーたんたん
出典:ぴーたんたんさん
 

みほと乾杯さん

100年以上続く老舗の高級寿司。知人が行ったことがあるので写真を見せてもらいましたがどれも本当においしそう。一度は行ってみたい憧れのお店です。

グルメインスタグラマー募集中!

「食べログマガジン」ではおいしいお店を紹介してくれるグルメインスタグラマーを探しています。「我こそは!」という方は以下のフォームよりご応募お待ちしております。採用させていただく方には編集部よりInstagramのDMにてご連絡いたしますので公式アカウント(@tabelogofficial)のフォローをお願いします。

■応募フォーム
https://forms.office.com/r/8iFcpVY6S5

文:みほと乾杯、食べログマガジン編集部
写真:みほと乾杯