〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
NUPURI(ヌプリ)(東京・三軒茶屋)
2023年5月27日、三軒茶屋駅から徒歩6分の場所に「NUPURI(ヌプリ)」がオープンしました。「NUPURI」はワインショップ、ワインスタンド、レストランの3つのエリアで構成される店です。
手掛けるのはコーヒーとクラフトビールが楽しめるカフェ「WR.」などを運営する株式会社SALの代表取締役 渡辺 直也氏。運営する店舗は感度の高いショップとしてSNSなどで常に話題を呼んでいます。
店舗があるのは、にぎやかな飲食店が連なる三軒茶屋栄通り商店街から路地を入った静かな通り沿い。開放感いっぱいのガラス張りの外観から漏れる灯りが目印です。入口を入るとすぐに、立ち飲みができる「NUPURI(ワインスタンド)」があり、アラカルト料理と共に世界中からセレクトされた自然派ワインを気軽に楽しめます。
中央にあるのは自然派ワイン、ビオワインを中心に取りそろえているワイン通販サイト「THE WINE SHOP.TOKYO(ワインショップ東京)」のショップ・イン・ショップ。
「THE WINE SHOP.TOKYO」はこれまで実店舗を持たず、通販以外では武蔵小山にある倉庫で土日の限られた時間だけ販売していました。「WINE SHOP NUPURI(ワインショップ ヌプリ)」ではレストランの営業中であれば、いつでも立ち寄ることができます。
ウォークインセラーの中には約2,000本近いワインがずらり。販売はもちろん、抜栓料一律3,300円でスタンドやレストランでも自分好みのワインを楽しめます。エリアは分かれていますが、違和感なく過ごせる空間づくりがされているので、心地よく過ごせますよ。
店の奥にあるのは、15席のカウンター席が用意された「NUPURI(レストラン)」。メニューは8,800円のコースのみで基本的には予約制ですが、当日席に空きがあればアラカルトで案内をしてもらえるそうです。料理はその季節の一番おいしい食材を使った、和洋中のジャンルにとらわれずに味わいを生かしたものばかり。美しく仕上げられた一皿は、提供されるたびに目を奪われます。レストランは22時を過ぎるとワインバーとしても利用できるので、時間を気にせずにワインを楽しめますね。
気軽に一杯だけ楽しんだり、料理とワインのマリアージュをじっくり味わったり、そのときの気分で2つのエリアを使い分けできます。
ナチュラルワインは少量生産のものが多く、作り手の個性が感じられるのが特徴。今までにない新しいスタイルで、心ゆくまでワインの魅力を堪能してみてはいかがでしょう。
食べログレビュアーのコメント
『立ち飲み利用
ナチュールワインのお店
グラスワインは1000〜で今回頼んだのは1200円のものです。
奥の席ではコース料理を提供されてるそうです。そちらのメニューは毎日変わるようなので飽きがこなさそう』(tadapyonuさん)