〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Mille, (東京・仲御徒町)

写真:お店から

2023年5月、仲御徒町駅から徒歩4分ほどの場所に、ワインとイタリアンをカウンターで楽しむ小さなレストラン「Mille, 」がオープンしました。店主の向井氏は、ニースに本店を持つ原宿のフランス料理店「KEISUKE MATSUSHIMA」(※現在は閉店)にて支配人兼ソムリエとして活躍していた経歴の持ち主。また、カリフォルニアにワイナリーを持つ会社「ケンゾーエステート」にもマネージャーとして勤務し、料理とワインに精通。学芸大学のビオビストロ「ポルトスオーノ」(※現在は閉店)のシェフソムリエを経て、自身のイメージに近い物件と出会い、かねての目標であった自身の店を作りました。

写真:お店から


コンクリート打ちっぱなしの壁が印象的な明るく落ち着いた雰囲気の店内には、木の温もりを感じるカウンターが8席。
おすすめはパスタ料理(1,300円〜)で、乾麺ではイタリアの“レジェンド・オブ・パスタ”と言われるVicidomini社のものを使用するほか、手打ちで生地から作ることもあるそうで、イタリアの各地方で作られるパスタ料理を提供しています。
また、ズッキーニの花の部分に詰め物をしてカリッと揚げた「花ズッキーニのフリット」750円や、身の厚い天草の鱧を使った「天草の鱧のフリット」1,650円など、フリットは独自の配合の生地で食感と素材の味を楽しめるようになっています。

写真:お店から

平日のランチタイムには、当日のおまかせで3種類から選べる「パスタランチ」1,200円があり、サラダとバゲットもついています。ランチをゆったり楽しみたい方には、前菜、パスタ、メイン、デザートで構成された「ランチコース」2,800円がおすすめ。塩と香草に漬けた自家製パンチェッタのアマトリチャーナや、ジューシーな鶏の旨味が溢れる奥州鶏のローストなどが楽しめます。

写真:お店から

ディナータイムはさまざまなアラカルトから好きな物をチョイスするのもいいですが、同店の魅力を堪能できる「ディナーコース」7,000円も用意されています。前菜の盛り合わせ、本日のパスタ、旬の産直鮮魚料理、つくば牛などの肉料理、デザートというボリュームのあるコースで、こちらは前日までの予約が必要です。コースに合わせた「ペアリングワイン」(3,600円~)もあり、ソムリエ・エクセレンス資格を持つ向井氏のペアリングは、訪れたゲストを喜ばせています。

大切な友人や恋人とゆったり食事とワインを楽しめる、路地裏の隠れ家のような小さなカウンターレストラン。喧騒から離れて、落ち着いた時間を過ごせるおすすめの新店です。

 食べログレビュアーのコメント

fluido94
新玉葱と雲丹のスープ   出典:fluido94さん

『オススメしてもらい、何品かオーダーしました。
新玉葱と雲丹のスープは、これからの季節にピッタリな、絶品冷製スープ。続いてのパテドカンパーニュは、ベーコンで全体をおおってるので、さっぱりとしながらも、肉の旨味をしっかりと感じられ、メチャクチャ好みの味でした。スロヴァキアの白ワインをグラスでいただいた後、イタリアトスカーナの赤ワインをボトルでオーダー。つぎにいただいたのはレモンパスタ。イタリアのvicidominiを使用。無農薬、有機栽培のデュラムセモリナ粉 100%、食感モチモチのパスタに、レモンの皮&果汁の爽やかな香りと風味、バターのコクが相まって、シンプルだけど奥の深い味。これも文句なく美味‼︎ メインは大山鶏のロースト。中は柔らかくふっくらジューシー、皮はパリッとした絶妙の火入れ。ソースはブラウンマッシュルームの濃厚で旨味たっぷりのデュクセルソース。赤ワインがすすみました。
締めにいただいた、固めの昔ながらのプリンはビターなカラメルソース付き。これにはイタリア、プーリア州の「SUYAN」を。美しいオレンジイエロー、甘すぎ、アマレットを彷彿させる、プリンと最強コラボのデザートワインでした。
店主に下駄を預けて、お腹も心も満腹に!
近々平日のみパスタランチをはじめるとかで、次回は昼飲みで伺います』(fluido94さん)

TOMIT
アジとウイキョウのリングイネ   出典:TOMITさん

『土曜のランチは2,800円のコース(前菜盛り合わせ、パスタ、肉、デザート)のみとのこと。シェフのワンオペで、ボトルで水を出してくれる。飲み物はスロヴァキアのリースリング シャトーベラ リースリング エゴンミュラー(1,000円)にした。辛口で美味しいリースリングだった。
前菜の盛り合わせはタコとジャガイモ、パテドゥカンパーニュ、静岡のフルーツトマトのカプレーゼ ちょっとずつでちゃんと美味しい。このボリューム感なら問題なく食べられそう。
パスタはアジとウイキョウのリングイネ ちょっと柔らかめのリングイネ 優しい味わい
メインは牛もも肉のロースト カポナータ 赤身肉で美味しい。カポナータも美味しい。プリン 美味しい』(TOMITさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香