〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

stesso e Magari CHIC(東京・宝町)

マートルレインサラダ
マートルレインサラダ   写真:お店から

2023年4月、宝町駅から徒歩3分ほどの場所にひっそりと佇む小さなレストランの第4章が幕を開けました。店主の星壽仁氏は、サービス歴26年のベテラン。都内イタリア料理店で経験を積み、2012年に現在の店を開店しました。自身もおいしいものが大好きで、おいしいものをいつでもお客様に届けたいという思いから路地裏の隠れ家的な店を探し、この場所に出会い、自分の店を持つという夢を叶えたそうです。
第1章として最初に組んだシェフはフランス料理で、ミシュラン一つ星を獲得。彼が独立し、第2章はイタリア料理、そしてまた第3章はフランス料理と、料理人によりジャンルが変わりながらも、それぞれの良さを楽しめる心地よいレストランとして愛されてきました。
現在は第4章。「手打ちの生パスタ」をはじめ「たっぷりの新鮮野菜」など、若手シェフによるデイリーに楽しめるイタリア料理を提供します。

赤いタリオリーニ
赤いタリオリーニ   写真:お店から

ランチは木~土曜日の営業で、平日は広島県の農家「マートルレインピクルス」の野菜サラダをたっぷりと楽しめる「美味しい野菜たっぷりセット」3,800円を提供します。他にも「パスタを楽しむランチコース」5,500円では、その日のおまかせの前菜と、手打ちパスタを含む2種類のパスタが楽しめます。メイン料理までしっかり堪能したい方には「メイン料理までゆっくり楽しむランチコース」8,690円がおすすめです。日曜日のランチタイムは愛犬と一緒に入店可能な「日曜日のわんちゃんと一緒にランチ オーナーおまかせコース」5,500円があり、ワインやお酒と楽しめるコースを、オーナーが用意します。

ラビオリ
ラビオリ   写真:お店から

ディナーは、火曜日と水曜日は軽い前菜からパスタ料理まで日替わりのオススメメニューをアラカルトで、木~土曜日はディナーコースの営業です。お店のおすすめは「ディナー スタンダードコース」11,000円。香りをつけたロングパスタやもっちり食感のショートパスタなどの自家製手打ちパスタを2種類味わえます。コースのボリュームもほどよいので、熟成チーズやサラダなど、アラカルトメニューを組み込むのもいいかもしれません。

同店の魅力であるワインペアリングもおすすめで、10種類以上のグラスワインをコース料理に合わせて楽しめます。グラス1杯の量や種類の希望も気軽に伝えてみてください。また、棚を埋め尽くすリキュールや食後酒も楽しめるので、好みに合った一杯を探すのもいいですね。新鮮野菜とこだわりの手打ちパスタが楽しめる12席の小さな隠れ家レストラン、デートや友人との会食におすすめの新店です。

食べログレビュアーのコメント

温かいカプレーゼ
温かいカプレーゼ   写真:お店から

『ランチ・ディナーともに利用しましたが、
新しいシェフかつイタリアンに新店となって変わったものの
相変わらず大変味も良く、サービスも素晴らしいお店です。

現在は曜日限定で店頭に看板犬ボタンちゃんもおり、
犬連れ利用もしやすくなったので、ペットをお連れの方にもおすすめ』(肉食ぱんけーきさん)

おかぴんくん
タリオリーニ 北寄貝   出典:おかぴんくんさん

『「メイン料理までゆっくり楽しむランチコース + ワインペアリング」
・サラミ、チーズサンド
・イトヨリ 枝豆
・自家製パン
・タリオリーニ 北寄貝
・ラビオリ 岩手牛
・山形豚
・(アラカルトメニューから追加)オレキエッテ 桜海老
・パンナコッタ 無花果 ふきのとうのジェラート
・コーヒー/ハーブティー

・ワイン7杯

美味しい料理にあった美味しいワインを心地良いサービスで楽しめました』(おかぴんくんさん)

※価格はすべて税込・サービス料別

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香