〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

AIR DRIP COFFEE SHIBUYA(エアドリップコーヒー渋谷)(東京・渋谷)

2023年4月25日、空気から作った水でコーヒーを淹れるカフェ「AIR DRIP COFFEE SHIBUYA(エアドリップコーヒー渋谷)」がオープンしました。運営するのは、空気から水を作る技術で飲料水を作る「空気製水機」を作るメーカー。技術を生かして作った水で淹れたコーヒーがいただける国内初のカフェとあって、話題を呼んでいます。

空気から作った水のおいしさを知ってほしいと始めたカフェ 写真:お店から

空気から水を作る。まるで魔法のような技術を開発したのは株式会社アクアム。空気を清浄しながら空気中の水を集め、フィルターでろ過し、ミネラルを添加するというもの。作られた水は安全性も高く、何よりおいしいというのが特徴です。空気からおいしい水を作るという技術の開発には、3年以上の月日を費やしたのだそう。

「AIR DRIP COFFEE」で使っている空気製水機の水は無料で試飲できます 写真:お店から

カフェの場所は渋谷の喧噪から離れた松濤の一角。店内はイートインできる3席とカウンターチェア4席とこぢんまりしています。グレーをベースにしたシンプルなインテリアがモダンで、ゆっくりくつろげる空間です。

メニューは、一杯ずつ丁寧に淹れたハンドドリップコーヒーやエスプレッソ、カフェラテ、コールドブリューコーヒーなど。豆には、空気製水機で作った水に合わせてブレンドしたオリジナル「Air Drip Blend」のほか、愛知県の自家焙煎珈琲ショップ「豆楽」のブラジルやエチオピアなどのスペシャルティコーヒーを仕入れ、提供しています。

「豆楽」。じっくり時間をかけて焙煎した酸味、甘味、苦味が調和したコーヒー豆が特徴 写真:公式Instagramから

まず、最初のおすすめは「Air Drip Blend」(660円)。中煎りですっきりとした飲み口で、飲みやすいのが特徴。渋谷店に先立ちオープンしていた期間限定の表参道店では「まろやか」「口あたりが違う」と好評だったのだそう。

もう少ししっかりしたコーヒーが好みならば、同じくオリジナルブレンド「Strong Blend」がおすすめ。深煎りでコーヒーらしい深みと味わいを感じられる一杯になっています。

パウンドケーキは6種類のフレーバーから選べます 写真:公式Instagramから

コーヒーのお供にしたいスイーツもそろっています。フランス人パティシエが作る本格的なフランス菓子が人気の「Numéro 5 Paris(ヌメロサンク・パリ)」からカヌレやマドレーヌ、パウンドケーキなどの焼き菓子を取り寄せています。

「AIR DRIP COFFEE」の売り上げの一部は、水資源が不足している地域や施設に空気製水機を設置するプロジェクトの費用に充てられるのだそう。一杯のコーヒーを飲むことで、どこでもおいしい水が作れて、おいしいコーヒーが飲める未来にも貢献できます。国内でもここでしか飲めないコーヒーを味わいに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

写真:公式Instagramから

『一口飲んで、そのおいしさにびっくり‼️

コーヒー通ではないので上手いことは言えませんが、とにかく水が違う感じがしました。

なんというか、めちゃくちゃ味わいがまろやか〜。
コーヒーが苦手な人の中には「酸味や苦味が苦手」という方も多いと思うんですが、ここのは刺々しい苦味がなく、酸味もなくてかなりスッキリ、飲みやすーい!』(mariannneさん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子