コーヒー、一日に何杯飲んでる?

ほっとしたいときや気持ちを切り替えたいときなど、コーヒーはさまざまな場面で助けてくれる。あれば安心できるからと、一日に何杯も飲むという方も多いのでは?

 

ところが、カフェインは集中力を高めたり、肌のキメを整えるのにも効果が期待できると言われながらも、その反面摂りすぎるとメラニン色素を拡散させてシミを増やしてしまったり、興奮作用で良質な睡眠の妨げにもなると、その効果は表裏一体だ。

カフェインレスのススメ

カフェインが体にもたらす影響から、近頃は妊娠中や授乳中といったときだけでなく、美容や健康のためにカフェインレスコーヒーを取り入れる人も多い。

 

そこで今回は、赤ちゃんのいるママ向けや美意識の高い女性向けなど、さまざまなニーズにあったカフェインレスコーヒーのある個性派店をご紹介!

スペシャルティコーヒー専門店『注文焙煎 豆虎』

赤坂駅のほど近くに店をかまえる「注文焙煎 豆虎」は、2015年11月にオープンしたスペシャルティコーヒー専門店。丁寧に自家焙煎したカフェインレスコーヒーが飲めると人気の店だ。

 

「焙煎してから3日~5日までの間が一番美味しい時期なので、いつも新鮮なものを提供できるようにしています。」と店長の市川誠大さん。

 

こちらにカフェインレスコーヒーをよく飲みに来るのは、「美意識の高い女性や、カフェインに敏感で夜眠れなくなりがちな人」なんだそう。

カフェインレスコーヒー(ホット)350円

 

カフェインレスコーヒーに使用する豆は、ブラジル産ダテーラ農園のもの。ホットの焙煎はフルシティロースト。甘みとコクのバランスが良く、驚くほどマイルドでホッと穏やかな気持ちになれる味わいだ。フレンチローストをして水出ししたアイスは、スッキリとしていて、ホットよりもさらに甘みが際立っている。

 

ホットは350円、アイスは400円とお手頃。カフェインレスコーヒーは高価格なものが多いこともあって、コーヒー自体を諦めてしまったという人にとっては嬉しい価格だ。

カフェインレスコーヒー(アイス)400円

 

気になるカフェイン除去率は99.9%。その除去方法は、化学薬品を一切使わないウォータープロセスという安全な方法が採用されている。豆のもつマイルドな風味を損なわず、かつ苦味や渋みがとれてやわらかい味わいに仕上がっている。カフェインレス特有のクセもないので、何も知らずに飲めば、カフェイン除去されたものとは思わせない味わいだ。

店長の市川誠大さん

 

また店名に注文焙煎とあるとおり、豆を買って帰ることもできる。「カフェインレス ダテーラ農園(ブラジル産)」は100グラム850円。深め、浅めと煎り度合いを選び、その場で焙煎してくれるので、オーダーメイド感覚で用意してもらうことが可能だ。

 

「焙煎してから豆は日々熟成するので、日を追うごとに味わいが育っていきます。20日までが美味しく飲める期間ですね。」と市川さんは話す。

手軽に飲める1杯分のドリップバッグや水出しパックも販売しているので、自宅にミルが無い方もご安心を。

 

カフェインレスは高くてクセが強いなんて思い込みを見事に覆してくれる、コーヒーと客に真摯な街角の名店に要注目だ。

 

アメリカ発のブレックファーストレストラン『egg 東京』

出典:お店から

2017年4月オープンしたアメリカ・ブルックリン発ブレックファストレストラン「egg」の海外進出1号店。テーブルいっぱいにクレヨンでお絵かきできる店内は、お子様連れウェルカムののんびり過ごせる空間として好評だ。

 

カフェインレスコーヒーやノンカフェインティーの用意があり、中にはちょっと珍しいグリーンルイボスティーも。豊富なドリンクメニューは、カフェインレスがマストなママたちにとって嬉しいポイントだ。

 

シグネチャーメニューの焼き立てのブリオッシュと国産卵を使った「エッグロスコ」といっしょにどうぞ。

 

オーストラリア発カフェレストラン『LATTE GRAPHIC』

出典:お店から

オセアニア地域のカフェカルチャーにインスパイアされたオーストラリアはメルボルン発のカフェレストラン。

 

2017年3月オープンした同店では、カフェラテ、カプチーノ、フラットホワイトなどのコーヒーメニューに、プラス100円するだけでカフェインレスコーヒーにすることができる。カフェインレスはホットコーヒーやアイスコーヒーのみという店が多い中、さまざまな飲み方が選べる貴重なお店だ。

 

授乳スペースやオムツ替えシートがあるので、ママに優しいお店としてもgood!

 

インナービューティーサロン『エステプロ・ラボ』

出典:お店から

 

カウンセリングサロン「エステプロ・ラボ」では、もともと会員向けに販売していたインナービューティードリンクを、一般向けに販売を開始。

 

こちらのオーガニックカフェインレスコーヒーは、化学肥料や農薬を一切使用せず、メキシコの伝統的森林農法で栽培した手摘みのコーヒーの実を使用している。

 

オーガニックなだけでなく、カフェインの除去率は99.9%。ビューティーサロン発とあって、美容に気を使う人にとって安心して飲めるコーヒーだ。