〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Café Apéro(東京・広尾)
2023年2月、広尾駅4番出口から徒歩約10分のところにオープンした「Café Apéro」。外苑西通りを西麻布交差点方面へ直進すると見えてくる、コンクリート打ちっ放しの外壁に黒いフレームがスタイリッシュな店構え。
こちらは、オーガニックコーヒーやシャンパン、ワインと、クロワッサンやパニーニなどの軽食を提供するカフェです。
界隈では夜遅くまで営業している飲食店やバーが多い中「Café Apéro」の営業時間は8:00〜23:00。昼間はコーヒースタンドとして、夕方からは会食前の食前酒(アペロ)や食事後の〆の一杯を楽しめるワインスタンドとして、さまざまな楽しみ方ができそうです。
コーヒーは、無農薬フェアトレードのコーヒー豆「UGANDA」のほか、厳選した3種の中からお好みの味を選べます。「ドリップコーヒー」600円、「エスプレッソ」300円、「カフェラテ」750円、「カプチーノ」750円などのさまざまなコーヒーメニューが並び、フードはパンやサンドイッチのほか、スコーンなどの焼き菓子を用意。おすすめは系列店「ISSEI YUASA」の湯浅一生シェフ監修による「パニーニ」800円〜で、オーダー後にこんがりと焼き上げて提供してくれます。店内の飲食物はすべてテイクアウト可能なので、散策やドライブ途中に立ち寄るにもぴったりですね。
ワインの品揃えも豊富でシャンパーニュやワイン(赤・白)は、グラスで2,000円から用意しています。飲む機会の限られるプレミアムシャンパーニュや銘醸ワイン、DRCワインもグラスで注文できます。
グレーを基調としたモノトーンのモダンな店内には、スタインウェイ&サンズの1941年製グランドピアノS155を設置。週末に開催されるライブで、ピアノの生演奏が楽しめます。店内の階段は、2023年1月にオープンした系列店の「天ぷらとワイン しの」へ続きます。雰囲気の異なる2店舗をセットで楽しむのもアリ!
広尾駅からは少し歩きますが、西麻布の交差点からは徒歩約2分ほどの距離。散策の途中やティータイムのほか、お酒を楽しみたいときにも、ふらっと気軽に立ち寄れるお店です。
食べログレビュアーのコメント
『実はめちゃくちゃ気になってたこちらのお店。
コールドブリューとアイスカフェラテ、それとキャラメルバナナマフィンを購入。
アイスコーヒーはアメリカンとコールドブリューが選べます。迷ったけどコールドブリュー。
少し時間たってから飲んだからかもしれませんが、アメリカンじゃなくてちょうどよかったっていう感じの濃さてか、やっぱうまいな。しっかりしてると思う。
連れのアイスカフェラテはめちゃくちゃ甘い!でもそれがまた美味しい。
キャラメルバナナマフィンは小柄ではありますが美味しいですね。しっとり濃厚です。
二階もカフェなのかと思ったら二階は別で天ぷら屋さんなんだとか!
そっちもものすごい気になる、調べてみたらワインに力を入れてて、アラカルトでも利用可能らしいので、軽く一杯くらいの気持ちでいきたい、シャンパンとてんぷら、あぁめっちゃ食べたい笑
てことで、脱線しましたがご馳走様でした。
またコーヒーか、今度はワインも飲みに行きたいな』(ogushi0129さん)
『サクッと立ち寄ったカフェ
西麻布エリアであれば高くないですが
一般的には高いです。
ただし、ワイン好きが見たらびっくり
ロマネコンティのヴォーヌロマネ
ディケム
クリスタル
マルゴ…
錚々たるワインがグラスで
しかも値段が去年から始まったインフレで上がった小売価格より安いですし
インフレ前の小売価格ぐらいですかね
僕はフランスワインはあまり追ってないですが
提供量を聞く限り安く感じましたね
この西麻布で、路面店で
グランドピアノがあるおしゃれな店なんで
2倍取られても全然文句言わないレベルです
ワイン好きは一回行くことをオススメです。
おしゃれな空間なんで
ちょい着飾っていった方が浮きません』(chengdu4000さん)
※価格はすべて税込