〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

Cafe de Mieux(東京・巣鴨)

まさゆきx24
出典:まさゆきx24さん

2023年4月15日に巣鴨駅から徒歩約10分の静かな住宅街にオープンした「Cafe de Mieux(カフェ ド ミュー)」は、若い夫婦が2人で営む、本格的なネルドリップコーヒーと手作りの食事が楽しめるカフェです。

グルメマニア男2020
出典:グルメマニア男2020さん

店名の「Mieux」はフランス語で「よりよく・よりよい」という意味。ご夫婦の『お客様一人ひとりのよりよい日々へ繋がるような、そんな場所になりますように』という思いが込められているそう。

bfdf0d
出典:bfdf0dさん

そんな夫婦の思いは、クラシカルなインテリアや食器類にも反映されています。同店のロゴデザインにも採用されている3つのペンダントランプの温かい光が店内を優しく包み、リラックスして過ごせるほか、アンティークの家具もまるで昭和ロマンの世界にタイムスリップしたような不思議な感覚に陥らせてくれます。

出典:がりんこすいかさん

おすすめは、本格的なネルドリップコーヒー。特に初めて訪れるならぜひ店名を冠した「ミューブレンド」550円を。華やかな香りと軽い酸味のマイルドブレンドで、特に朝のひとときや食後にぴったりです。しっかりとしたコーヒーの苦味を楽しみたいなら「オールドブレンド」550円が正解。なお、ブレンドコーヒーは200円引きでおかわりも可能です。そして、ストレートコーヒーは1杯ずつ落として提供されるネルドリップコーヒーとなっています。
コーヒーのほかにも、紅茶、クリームソーダやレモンスカッシュなど童心に帰れる懐かしのジュース類、ビール、ウィスキー、ジンなどのアルコールも取りそろえているので、気分やシチュエーションによってセレクトするのが吉。

d221eb7034
出典:d221eb7034さん

そして、食事メニューも同店の自慢のひとつ。特に7:00~11:30のモーニングでは、トーストやサンドイッチ+ドリンク、11:30~15:00のランチでは、ナポリタンやカレー、エビピラフなどにサラダ・ドリンク付きのお得なセットメニューも用意しています。今後は季節限定メニューも予定しているとか!

出典:bfdf0dさん

特筆すべきは、同店と同じく文京区千石にお店を構える人気パティスリー「トレカルム」のケーキを店内でいただけること! 毎日どの種類のケーキが食べられるかはお楽しみ♪ さらには、「トレカルム」で購入したケーキを持ち込んでイートインすることも可能です。こだわりのコーヒーと合わせれば、オリジナルの欲張りなケーキセットも実現できてしまいます。

まさゆきx24
出典:まさゆきx24さん

コーヒーの香りに包まれた店内にはクラシックが流れ、落ち着いた雰囲気。誰にも邪魔されない贅沢な1人時間を満喫するにも、気の置けない友人とのお茶や食事で語り合うにもぴったりの「Cafe de Mieux」。時代に逆行するようで実は新しい雰囲気に、ぜひ触れてみてください。

 食べログレビュアーのコメント

がりんこすいか
出典:がりんこすいかさん

『BGMがクラシックであることやインテリアやカウンターバックの棚といった内装からは、どことなくクラシカルな要素を感じる。一方で若い夫婦で経営し、一見客へも声掛けをするなど柔らかい雰囲気も作り出す。

ブレンドは3種類、また5種類ほどのストレートはネルドリップで一杯ずつ店主自らが淹れる。店名を冠したミューブレンドは中煎り、苦味と酸味の他に後味で一瞬だけ甘みを感じるのが特徴的。ほかドリンクは紅茶やジュース、またビールなど一部アルコール類も取り揃える。

フードでは昼下がりであった故かナポリタンの注文が多かった。またケーキは近隣の有名パティスリー「トレカルム」より日替りで5種類程度を11時ごろ入荷。また同店のケーキなら持込みもできる(ワンドリンク要)。早くも地元客を中心に常連客がついている模様。朝は7時からのモーニングもあり、近隣ならついつい通いたくなる非常に良いお店。今後きっと人気店になるであろう』(がりんこすいかさん)

グルメマニア男2020
「アイスコーヒー」600円   出典:グルメマニア男2020さん

『パティスリートレカルムさんで購入したケーキをこちらでイートインできるとのこと。直接お店でもトレカルムさんのケーキをオーダーできるみたいです!
この日は、アイスコーヒーをいただきました。
優しく丁寧で笑顔が素敵な店員さんで好感が持てました!
店内も清潔感があり綺麗でした。
カジュアルデートや女子会、カウンター席もあるのでお一人様の利用でも良いかなと思いました。

モーニングやランチメニューもあるようで、次回は食事で利用させて頂きたいです』(グルメマニア男2020さん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:松丸まきこ