〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

#ヒロキヤ六本木(東京・六本木)

タレユッケ・味噌ユッケ・塩ユッケ
タレユッケ・味噌ユッケ・塩ユッケ   写真:お店から

2023年5月、六本木駅から徒歩3分ほどの場所に、新鮮な生肉メニューと濃厚な旨味溢れる焼肉が自慢の「#ヒロキヤ六本木」がオープンしました。2022年1月に有名焼肉店とコラボを重ね、Instagramを中心に話題を集めていたDJ・hirokiこと池島広樹氏が恵比寿にオープンしたのが「#ヒロキヤ恵比寿」。渋谷「焼肉ホルモン 新井屋 渋谷」や、蒲田「肉の頂」など人気店とのコラボイベントでは、映える創作料理メニューや店主のサービスが評判を呼び、予約困難になりました。満を持して開店した「#ヒロキヤ恵比寿」は「美味しい、楽しい、美しい」をコンセプトに、エンタメ性のあるメニューを展開。あっという間に人気店となりました。

今回オープンした六本木店は完全個室も備わっており、落ち着いた雰囲気の広々とした店内で、ゆったりとヒロキヤの魅力を堪能できます。

おすすめは、何といっても味付けした肉に卵を絡めて味わうユッケ。定番の「タレユッケ」1,980円、塩気とゴマ油の香ばしさが癖になる「塩ユッケ」1,980円、自家製味噌を混ぜた甘じょっぱい「味噌ユッケ」1,980円の3種類は、全て制覇して欲しいおいしさです。

味噌ユッケ
味噌ユッケ   写真:お店から

中でも味噌ユッケは、アイスクリームのような見た目がかわいらしく、お皿にひっくり返しすと、黄身がトロリ。そしてワッフルコーンを粉々に割っていただきます。食べる直前まで、写真を撮り続けたくなる一品。もちろん味も、味噌味のユッケにワッフルコーンの優しい甘さがピッタリとハマっています。ユッケと卵黄のとろりとした柔らかさに、コーンのパリッとした食感も楽しいですよ。

超特大 生ハンバーグ
超特大 生ハンバーグ   写真:お店から

他にも、仲間と盛り上がること間違いなしのビジュアルの「超特大 生ハンバーグ」5,500円(要予約)や、ヒロキヤ名物「ロースの山」1,980円、ゲストが皆大絶賛する「究極の厚切り塩ハラミ」3,300円など、魅力的なメニューが多彩に揃っています。肉は、通常新店舗に卸さない業者「芝浦ほるもん」の上質な肉を使用。鮮度抜群で、特に最高級の黒毛和牛の牛タンは、とろけるおいしさ。六本木限定メニューで「Rユッケ」2,200円や「ユッケ弁当」1,760円もあり、こちらも評判です。

Rユッケ -六本木限定- 写真:お店から

お肉と共に楽しむワインは、ワインセラーから好きな物を自分で選べるようになっていて、どれにしようか迷う間も楽しい時間。最初から最後まで、飽きることなく、見た目や演出でわくわくさせてくれる「ヒロキヤ」。新たな肉のエンターテイメントを、体験してみてはいかがでしょう。

 食べログレビュアーのコメント

写真:お店から

『グルメ仲間からお誘い頂き、今話題の新規店にお伺いしました。
本家の恵比寿店に行きたいと思いながらも、なかなかタイミングが合わなかったため、その分も含めて期待に胸を膨らませて訪問しました。

SNSを見る限り面白い演出などが印象的なお店ですが、良い意味で演出のインパクトが薄れる程、お料理の美味しさが心に残っています。

この日1番驚いたのは、なんと言っても超厚切りのハラミ。
焼肉を食べ歩いているメンバーでお伺いしましたが、皆が口を揃えて「このハラミはすごい」と言うほど、厚さもサシのきめ細やかさも圧倒的な一品です。
噛んだ時のザクっとした歯応えと、口一杯に広がる濃厚な旨味が堪らず、白ご飯が止まらなくなるハラミでした。
ハラミの仕入れが難化して価格が高騰する中、このレベルのハラミが2切れで3,000円という価格設定も素晴らしいです。

六本木店限定のRユッケも、こちらではマストでオーダーしたい一品。
綺麗にサシが入った生肉の下には、オリジナルのジャンキーなタレがたっぷりと敷かれてあり、上から卵黄をたっぷりと掛けて完成します。
お肉自体の優しい甘味がしっかりと引き出されており、濃い目の味付けながらも、しつこくは無い絶妙なラインを攻めたお見事な一品です。

その他、ウルテやツラミなどのレアなホルモンも頂き、トータルで非常に満足する事が出来ました。
今後は深夜営業も検討されているようなので、色々なシーンで利用できそうなお店です』(Yuta_0911さん)

ウルテ刺し
ウルテ刺し   写真:お店から

『ヒロキヤと言えばユッケメニューの豊富さに目が移るが、タンや和牛ハラミのクオリティもかなりの凄さ。六本木限定の新メニューも多数あり美味しく頂けた。
注文したメニューは以下の通り。

■味噌ユッケ
恵比寿店でも大人気の味噌ユッケ!アイスのコーンに乗せられたユッケをひっくり返すと卵黄が垂れ流れる。コーンを手で細かく割って混ぜたら完成。
コーンの甘じょっぱさと味噌味のユッケが合う!

■タレユッケ
生ハンバーグのような細かく叩かれたユッケも味がバシッと決まっていて美味い。

■Rユッケ -六本木限定-
六本木限定の新メニューはお好み焼きのマヨビームのように黄身ビームをかけてもらうパフォーマンス付き。玉ねぎソースと卵が脂の乗った肉とよく合い米が進む。

■ウルテ刺し
関東ではお目にかかる店が少ないウルテも頂けるのは嬉しい!この食感は病み付きになる。

■金タンと銀タンと銅タンの盛り合わせ
金がタン元、銀がタン中、銅がタン先!笑
タン先は塩麹に付けて胡麻を纏わせて。プルっと柔らかくこれは他にない食べ方で美味い。金と銀は語る必要もなく肉質が良いので間違いない!

■究極の厚切り塩ハラミ
この日1番参加メンバーと湧いた超厚切りの和牛ハラミ!バキバキの質でこれは絶対注文必須。ジューシーで肉の味も濃く美味い。

■”today’s”おいしいタレ赤身(カイノミ)
見たら分かる美しい肉質。こちらも厚切りでタレで。

■ロースの山 -ヒロキヤ名物-
名物メニュー!本当に山のようにしっかりカットのロースが盛られてくる。ロースターで山を作るように焼いていきレアで頂くご飯が進むメニュー。

■ガーリックツラミ
ツラミの噛むと感じる味の濃さにガーリックは間違いなさすぎた。

■青唐ミノ
シャキシャキのミノに青唐が絶妙なマッチ。お酢でさっぱりと。

■ユッケ弁当 -六本木限定-
韓国のビビンバ弁当のように銀色の弁当箱に入れられたユッケ弁当!こちらも開けた時が1番映えてるがここから蓋をして振って混ぜまくる。
ユッケビビンバが完成して韓国海苔と食べる間違いのなさ。

■ヒロキヤこってり坦々冷麺
その名の通り敢えてこってりもったり系の坦々冷麺。
山椒の痺れや辛さも良い感じ!冷たいから意外と軽く食べられる。

今後は深夜営業も検討されているようなので利用できるシーンが更に増えていきそう!』(食べムロさん)

※価格はすべて税込

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:佐藤明日香