〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

savoy(サヴォイ)クラシック(東京・麻布十番)

yuki.unison.7
店舗外観   出典:yuki.unison.7さん

本格ナポリピッツァの伝説的存在「SAVOY(サヴォイ)」。その麻布十番店が、建物の建て替えのため、2022年5月から一時休業していました。そして2023年3月25日、「麻布十番」駅から徒歩2分ほどの場所に移転リニューアルオープン。以前の店舗より駅にぐっと近くなりました。

浜崎龍
店の看板。3店舗の名前が並んでいる   出典:浜崎龍さん

リニューアルした店舗には3つの窯が用意され、同じフロア内で窯ごとに別の店舗として営業する斬新なスタイル。これまでの味を再現した「savoy(サヴォイ)クラシック」、今までの「SAVOY」にはなかった新しいピッツァが楽しめる「Domi-LA!!(ドミーラ)」、そして肉や魚介、野菜などを薪窯料理としていただく「WOODSTOCK TOKYO(ウッドストック トウキョウ)」の3店舗からなります。今回は「savoy(サヴォイ)クラシック」をご紹介しましょう。

IKKO
カウンター席に座ると目の前でピッツァが作られるのが見えます   出典:IKKO’S FILMSさん

「SAVOY」は、まだアメリカンスタイルのピザしか知られていなかった時代に、本格的なナポリピッツァをいただける店として誕生。そのおいしさはたちまち多くの人の心をつかみ、多数の著名人が常連に名を連ねる名店となりました。現在都内に5店舗を構え、麻布十番店は「食べログ ピザ 百名店」に4回にわたって選出されるなど、ナポリピッツァを食べるなら「SAVOY」と言われるほどの人気店です。

ゆっきょし
「マルゲリータ」ランチセット 1,100円。ランチにはピーチティーとサラダがセットされます   出典:ゆっきょしさん

その「SAVOY」の伝統を受け継ぐ「savoyクラシック」。ランチでは「マルゲリータ」「マリナーラ」の2種類、ディナーではこの2種類に加えて「ビアンカ」の3種類のピッツァを楽しめます。

どのメニューもナポリピッツァを代表するピッツァで「SAVOYと言えばこれ!」といずれ劣らぬ人気メニューです。「マルゲリータ」は、ピッツァ生地にトマトソースを塗り、モッツァレラチーズとバジルをのせたもの。トロリととろけるチーズがたまりません。

浜崎 翔
「マリナーラ」ランチセット 1,100円   出典:浜崎 翔さん

「マリナーラ」はトマトソースにニンニク、バジルを合わせたもの。いずれもシンプルなピッツァなので、トマトソースやチーズといった素材の良さが光ります。トマトソースはみずみずしいトマトのフレッシュ感が生かされ、甘味と酸味のバランスが絶妙。モッツァレラチーズは搾りたての牛乳を使ったフレッシュチーズで、ミルク感がたっぷりあります。

 IKKO
「マルゲリータ」。焦げ目も食欲をそそります   出典: IKKO’S FILMSさん

訪れた人が絶賛するのが、生地のおいしさ。季節に合わせて発酵する時間や温度を変え、水や塩も調整。極限まで発酵させた生地を、高温の窯で一気に焼き上げます。焼き上がった生地は、外側がカリッとし、中はモチモチふっくら。シンプルな具材との相性がピッタリで、ナポリピッツァ王道のおいしさを楽しめます。

カウンター席でピッツァが窯で焼き上げられていく光景を眺められるのも、ライブ感いっぱいで楽しいひとときです。カジュアルに味わえる名店の味を体験しに出かけてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

IKKO
「マルゲリータ」   出典:IKKO’S FILMSさん

『ランチセットは1,100円。
前菜として出てきたサラダを食べながら店員さんが手際よく目の前で生地を練り、トマトソースを塗り、窯に入れればあっという間に熱々のナポリピッツァが完成。

焼き目も付き、縁はナポリピッツァらしくふっくらと盛り上がっている。

トマトによる酸味がかなり強めだが、モッツァレラの円やかさと上手く調和する。

薄生地はもちもちで小麦の風味を感じられる。

価格も安いのでサクッと一人ピッツァなんかにもいいと思います。ごちそうさまでした』(IKKO’S FILMSさん)

yuki.unison.7
「マリナーラ」1,650円   出典:yuki.unison.7さん

『優勝はやっぱりマリナーラ。やっぱりsavoyのマリナーラは美味すぎます。めちゃくちゃシンプルでごまかしがきかないピッツァなのになんでここまで美味しくできるんですか?凄すぎます。いつまで食べても飽きない生地の美味さ。トマトソースとニンニクのジャンクながらも優しい味付け。すべてのバランスが完璧なマリナーラだと思います』(yuki.unison.7さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子