〈秘密の京都〉

国内外からも大人気の都市、京都。

飲食店の数も多く、限られた観光の日程で一食たりとも失敗したくない食いしん坊は事前リサーチも大仕事。そこで、京都在住の食通や、何度も京都を訪れているグルメな京都通に“とっておきのお店”を教えてもらいました。

教えてくれる人

柏原光太郎
日本ガストロノミー協会会長。大学卒業後、出版社に勤務し、グルメ本を手がけたことで食の奥深さに目覚める。料理は作ることも食べることも大好きで、一人娘の弁当を毎日作っていたことも。料理好きのための食の発信基地としての役割を担うべく2017年12月社団法人「日本ガストロノミー協会」を設立。

どんな人におすすめ?

今回は「食が好きな仲間との旅行」を想定して選びました。

朝ご飯はここで決まり!

「イノダコーヒ本店」の「京の朝食」

百川 茂左衛門
出典:百川 茂左衛門さん
 

柏原さん

最近は朝ごはんをやっている店も増えましたが、やはり初日は「イノダコーヒ本店」に行ってしまいます。ここでゆっくりコーヒーを飲みながら、スクランブルエッグやサラダの付いた贅沢な朝食を食べてはじめて、京都に来たと思います。

虎太郎がゆく
「京の朝食」1,680円   出典:虎太郎がゆくさん

昼ご飯はここで決まり!

「わらじや」の「うなべとうぞふすい」

毎日外食グルメ豚さん
「うなべとうぞふすい」7,000円の「うなべ」   出典:毎日外食グルメ豚さんさん
 

柏原さん

「う」とは、うなぎのこと。創業400年の老舗のうなぎ屋で、筒切りのうなぎとネギをすっぽん風に炊いたうなべをいただき、うなぎの白焼きや野菜がたっぷりと入ったうぞふすいを味わう……。懐石とは違う京都の伝統を味わえます。

「うなべとうぞふすい」の「うぞふすい」
「うなべとうぞふすい」の「うぞふすい」   写真:お店から