世界中から観光客が訪れ、食のトレンドにも敏感な京都では、ファストフードも一歩進んでいます。今流行りの「プルドポーク」や聞いたことのない「クムピル」……どれも気になりますよね。今回は、老舗食堂プロデュースのチキンカツサンドや、ミシュランシェフ監修のフライドチキンなど、「ファスト」と言えないほど気合いの入った進化系ファストフード5店を紹介します!
教えてくれる人
猫田しげる
グルメ誌、旅行本、レシピ本などの編集・ライター業に従事。現在はウェブライターとして関西を中心に活動。おいしい店はもちろん、それ以上に「クセの強い店」を愛してしまう。表向きは普通に会社勤めしているサラリーマン。あまり更新できていないブログ「クセの強い店が好きだ!」もよろしくお願いします。
1. トルコの“ジャガイモドッグ”!?が日本初登場|クムピルキョウト
クムピルとは聞いたこともないと思いますが、なんと日本初! トルコのソウルフードのお店です。オーブンで焼き上げた大きなジャガイモに具材をのせる料理で、いわゆるホットドッグのジャガイモ版でしょうか。イモは中身をバターとチーズで和えてマッシュ状にしており、その上に野菜と肉をトッピングするのでホクホクでクリーミー。「マッシュルームホワイトソース」「てりやきチキン」「ビーフガーリック」などメニューも豊富で、見た目も味わいも新感覚。言うまでもなく腹持ちは抜群に良いです。
トルコのオルタキョイという地域のファストフードだそうです。ジャガイモが主体なので、パンや米に比べると糖質も低いしヘルシーですね。ジャガイモは価格も生産量も比較的安定しているので、良い着眼点だと思いました!