〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ポッポコリヤ(東京・大井町)

店舗外観
店舗外観   写真:お店から

2023年2月17日、JR「大井町」駅から徒歩2分ほどの場所に韓国料理店「ポッポコリヤ」がオープンしました。料理監修に実力派のフレンチシェフ掛川 哲司さんを迎え、オリジナリティのある韓国料理と自然派ワインが楽しめる店です。

掛川さんは、都内の名フレンチレストランで修業した後、独立。広尾にオープンしたフレンチレストラン「au deco(おでこ)」ではミシュランガイドの一つ星を獲得しました。そんな掛川さんがフレンチの手法などを取り入れた独創的な韓国料理を提案します。

写真:お店から

外観はグレーとピンクのおしゃれな2色使い。店内はブラウンの木目調家具を配し、シックな内装にネオンサインがアクセントになっています。ちょっと非日常的な雰囲気がおしゃれです。気の置けない友達同士での会食や、デートにも使えそう。

席数はテーブル席とカウンター席を合わせて32席。カウンター席もあるので、一人でぶらりと立ち寄って、韓国料理をつまみながら、おいしいワインを一杯楽しむのもいいですね。

「海鮮チヂミ」990円
「海鮮チヂミ」990円   写真:お店から

料理はポッサムやサムゲタン、プルコギ、チヂミといった韓国の代表的な料理から、「ビーツのキムチ」「ウフマヨコリヤ」などの創作料理までバリエーション豊富。どれを食べようか迷ってしまいそうです。料理のボリュームは控えめなので、さまざまな料理をワインと合わせながら楽しめます。

「ポッサム」1,628円
「ポッサム」1,628円   写真:お店から

おすすめは、メキシコの大自然の中で育てられたナチュラルポークを使ったポッサム。薬味やハーブ、サンチュやエゴマなどの葉野菜がセットされているので、たっぷりの野菜と一緒に柔らかいお肉をいただけます。1人前からオーダーできるのもうれしいポイントです。

「海老とアボカドのワカモレ」1,078円
「海老とアボカドのワカモレ」1,078円   写真:お店から

訪れたら食べてみたいのは「ポッポコリヤ」ならではの創作韓国料理。「キムチの盛り合わせ」にはなんとビーツのキムチが入っています。「海老とアボカドのワカモレ」は特製のジャンで味付けした海老をアボカドと共にえびせんにのせて食べるのがユニークです。

ドリンクはチャミスルやマッコリといった韓国定番のお酒のほか、世界各国から取り寄せたワインがラインアップ。ナチュールワインはグラスから楽しめます。

店内のネオン装飾
店内のネオン装飾   写真:お店から

相性抜群の自然派ワインとオリジナルな韓国料理を手頃な価格で楽しみながら、リラックスしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょう。

食べログレビュアーのコメント

yasai572
「キムチ盛り合わせ」968円   出典:yasai572さん

『韓国料理にナチュールワインってありそうでなかったことを実現させてくれた。
ありがとう。
チヂミも美味しいし! ポッサムキムチやサムギョプサルも美味。店内もネオンな雰囲気で良いですね。
こういうお店は会社の近くや家の近くに欲しいですね。
コスパもいいので通っちゃいそう。。』(yasai572さん)

ポリンキー8083
「九条ねぎと桜海老のチヂミ」770円   出典:ポリンキー8083さん

『韓国料理は久しぶりでしたが、食べたことがなかったメニューも食べられて良かった。トータルして美味しかったです』(ポリンキー8083さん)

※価格はすべて税込。

※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:小田中雅子