秋山具義が注目! 今いちばん新しい麺
「麺」と言っても、ラーメン、うどん、そばなどさまざま。いろいろな麺の新店が続々とオープンする中、「食べログ グルメ著名人」であり、自他共に認める“麺マニア”の秋山具義さんが今気になるお店へ行き、レポートしてくれました! 今回は、韓国式うどんのお店です。
教えてくれる人
秋山具義
1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。広告代理店I&S(現 I&S BBDO)を経て、1999年デイリーフレッシュ設立。広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど幅広い分野でアートディレクションを行う。主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」広告・パッケージデザイン、AKB48「ヘビーローテーション」CDジャケットデザインなど。著書に「世界はデザインでできている」がある。2016年より「食べログ」グルメ著名人としても活動。J-WAVE「ALL GOOD FRIDAY」にランチのスペシャリストとして出演している。
2024年6月のNEW麺「韓国うどん ミル」
韓国ドラマを見ていると、やたらと韓国料理が食べたくなりますよね。最近はスンドゥブやキンパなど、いろいろな韓国料理が店舗やデリバリーで食べられるところも増えていて便利です。
御成門にオープンしたこちらは韓国式うどんの「カルクッス」の専門店とのことで、ここまでセグメント化されたお店は珍しいと思ったのと、韓国料理もうどんも大好きなので、行ってきました。
「冬のソナタ」のぺ・ヨンジュンも行ったという、韓国の済州島にある超人気店「ハンリムカルクッス」の東京支店とのことです。
お店の人気No.1メニューは青海苔とクボ貝の「メセンイカルクッス」で、No.2メニューは「ユッケジャンカルクッス」だそう。辛いカルクッスが食べたかったので、牛肉のユッケジャンと迷いつつ、鶏肉を使った「タッケジャンカルクッス」をオーダーしました。
このメニューは3辛なので、けっこうな辛さですが、海鮮のだしが利いているので飲み進められて、クセになるおいしさでした。
“カル”は包丁、“クッス”は麺類の意味、つまり切り立てのうどんなので、ツルツルでモッチモチでおいしかったです。
白ご飯を頼んで、残ったスープをかけてクッパにするのもオススメです。