〈New Open News〉

毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!

ミ・カサ(神奈川・鎌倉)

写真:お店から

2022年12月20日、鎌倉駅西口から徒歩10分の市役所通り沿いにオープンした「ミ・カサ」。風情ある古民家でモダンスパニッシュがいただける一軒家レストランです。スペイン語で「我が家」という意味を持つ店名は、“お客様が自分の家のようにリラックスできる空間でありたい”という思いから。

ジェローム・キルボフ氏(写真左) 写真:お店から

料理を監修するのは、バルセロナにあった最先端のレストラン「Restaurant Sant Pau」と、その唯一の支店でミシュランガイド東京版創刊の2008年から星を獲得し続けている「レストラン サンパウ」でエグゼクティブシェフを歴任したジェローム・キルボフ氏。
店で腕を振るうのはジェローム氏の愛弟子。確かな技術と豊富な知識で、ジェローム氏仕込みのスパニッシュを提供します。

おすすめは、ランチでもディナーでもいただける「シェフのシグニチャー おまかせコース11皿」8,000円。アミューズ3種、スープ、冷前菜、サラダ、魚料理、スペシャル、肉料理、米料理、デザートまで付いたボリュームたっぷりのコース料理です。
和の空間・食器で供される料理は、まさに日本とヨーロッパの食文化の融合といえるでしょう。お箸で食べられるので、子どもから年配まで楽しめると評判です。

スタープラチナ・ザ・ワールド
出典:スタープラチナ・ザ・ワールドさん

夜も風情があって素敵です。店内にはお店おすすめのオープンキッチンがのぞけるカウンター席とテーブル席が少々。座席数は18席なので予約必須です。お近くにお住まいの人はもちろん、遠方にお住まいの人も鎌倉へお出かけの際に立ち寄ってみては。

食べログレビュアーのコメント

kei~
出典:kei~さん

『ジェロームバスクチーズケーキ。
これが驚愕の仕上がりのバスクチーズケーキ。
溶け出す寸前の絶妙なチーズで激ウマ。テイクアウトできるので、家内と娘のために2つテイクアウトを即断したほどです。
銀座に専門の店を作ったそうですが、各店舗にも一人だけこれを焼ける人間を配置しているそうです。』(驢馬人さん)

kei~
出典:kei~さん

『ワインはJeromeプロデュースのお店では定番の彼の名前が入ったカヴァから。厳密にペアリングは提供されていませんが、グラスワインは多く用意されていて、タイミングを見ながら、合うものを提案して頂きました。』(kei~さん)

※価格は税込

※外出される際は人混みの多い場所は避け、各自治体の情報をご参照の上、感染症対策を実施し十分にご留意ください。
※「食べログ」に掲載されている情報をもとに、料理名・金額等を掲載しております。 営業時間やメニュー等の内容に変更が生じる可能性があるため、最新の情報はお店のSNSやホームページ等で事前にご確認をお願いします。

文:斎藤亜希