町の人に愛される個性的でチャーミングなパン屋さんを巡る人気連載「おいしいパンのある町へ」。今まで紹介した店主たちが足繁く通う、地元のおすすめグルメをおさらい。おいしいパンと一緒に楽しむべく、町を訪れてみては。

「Le mitron(ル・ミトロン)」大場さんに聞く、神奈川・白楽の一押しグルメ

白楽の六角橋商店街に構えるコッペパン専門店と本店を行き来する合間で、昼食を取るのがルーティーンだという大場さん。ジャンキーな食事が好きだという彼が「白楽に来たら、絶対に行ってほしい!」と絶賛する、2店舗を教えてくれた。

白楽駅前の名物グルメ「六角橋 焼小籠包」

「地元の人で、知らない人はいないんじゃないかな」という、六角橋商店街屈指の名店。カウンターのみの小さな店構えながら、連日行列が絶えないのだそう。「その名の通り、焼き小籠包の専門店。じゅわっと溢れ出す肉汁が、たまらないんです。何個でも、ぺろっと食べられちゃいます」

出典:桜庭ピエロさん

神奈川大学の学生が押し寄せる「ラーメン 末廣家」

横浜名物“家系ラーメン”の人気店が軒を連ねる白楽で、オーナーが太鼓判を押すのがここ。「一時はハマりすぎて、毎日のように通っていましたね(笑)。食べるのは、チャーシュー麺一択。初めて食べた時は、こんなに美味しいチャーシューがあるのか!と衝撃を受けました。もちろんスープも絶品です」

出典:辣油は飲み物さん

「Le mitron(ル・ミトロン)」紹介記事はこちら

地元の人もそうじゃない人も足しげく通う、白楽のパン屋さん

 

「LA CLOCHETTE(ラ クロシェット)」鈴木さんに聞く、東京・中野の一押しグルメ

独立する際に「気張らずに淡々と、丁寧な仕事をしたい」と決めていたという鈴木さん。中野を選んだ理由は、「通勤のために自転車で毎日この街を通っていたのですが、ごちゃっとした街並みが好きで。住んでいる人もお店も、気取っていなくて、すごく落ち着く」のだとか。そんな、“中野愛”あふれる鈴木さんが絶賛する、必食の中野グルメをリサーチ。

中野イチ予約が取れない名店「マグロマート」

「中野を代表する名店といえば、間違いなくここですね」と宣言するのは、テレビや雑誌でもひっぱりだこのマグロ料理専門店。「刺身がヤバいです。ここのものを一度味わったら、他では満足できなくなりますよ。連日満席で、なかなか行けないのが残念」

 

出典:*あんこ*さん

丁寧な仕事が光る「やきとり処 月忠 中野店」

スタッフの方も口を揃えて「何を食べても、外れがない!」と褒めるのは、「ラ クロシェット」から徒歩5分ほどにある焼き鳥屋さん。「一番感動したのは、もつ煮込み。臭みが一切なくて上品な味わい。しっかりと下処理を行っている、丁寧な仕事ぶりが感じられます」

 

出典:chee50さん

「LA CLOCHETTE(ラ クロシェット)」の紹介記事はこちら

 

「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN(トツゼン ベーカーズ キッチン)」内山さんに聞く、神奈川・大倉山の一押しグルメ

「横浜はパン屋が多いのですが、大倉山は、珍しく本格的なベーカリーがなかったんです。町の人に話を聞くと、わざわざ東京まで買いに行くという人も少なくなかった。“これはチャンスかもしれない”と思い町を散策してみたら、駅近くに繁華街がなく静かで、住民の方たちもみな上品。都心にはない落ち着いた雰囲気に魅了されて、ここにしようと決めました」という内山さん。お店がオープンしてから10年以上。大倉山の飲食店を知り尽くす内山さんに、お気に入りのお店を聞いてみた。

具材たっぷりのパエリアが絶品!「コスタ・デル・ソル」

「大倉山には隠れた名店がたくさんありますが、ここが一番のお気に入り」と太鼓判を押すのが、大通りから外れた細い路地にひっそりと佇むスペイン料理店。「雰囲気も味も、100点満点。何を食べても美味しいけれど、具材たっぷりのパエリアは外せません」

出典:いたゆこ さん

アットホームなケーキ屋さん「ピオン」

スイーツ好きの内山さんが大倉山で選ぶ、ケーキ店がこちら。「アットホームな雰囲気が親しみやすくて、なんだかホッとするんです。“町のケーキ屋さん”という言葉がぴったりだけど、味は都内の名店にも勝ると思います。シンプルなシュークリームが好き」

出典:玉かずら さん

「TOTSZEN BAKER’S KITCHEN(トツゼン ベーカーズ キッチン)」の紹介記事はこちら

訪れる度にサプライズがある、大倉山の行列パン屋

 

 

取材・文:中西彩乃
撮影:山本マオ